hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダライアスバースト、アーケード版がでるって

PSPで発売されたダライアスバーストのタイトルがARCADIAに載ってたそうで。 AC「ダライアスバーストアナザークロニクル」 2画面分となる32:9の大画面で登場! : さざなみ壊変 公式サイトもできてる。 ダライアスバースト アナザークロニクル オフィシャルサ…

開発関係の記事を読んだよメモ

アットマークITの記事を読んだのでメモ。 他にも、Life is beautifulに気になったのがあったんだけど、今の体調だとヘビーだったのでパス。コメントも簡単に。 「ゼロにしてゴー」にフイタ。 ちなみに、NHKの住所変更は封書で出したのに連絡もないまま受理さ…

OpenGL ESのRetina液晶対応は面倒そう

iPhoneでゲームが作りやすい理由の1つとして、どのモデルでも解像度が一緒、というのがあったんだけど・・・iPhone4の発売でその前提が崩れましたね。 どうやって対応すればいいのかわからなかったのですが、ここにOpenGL ESでRetina対応するための方法が記載…

Renoise2.6はLuaスクリプトサポート

レジストしたものの、イマイチ使っていないトラッカタイプのDTMソフトウェア、Renoise。ここに来て、斜め上の新機能が搭載されてきました。 それが、プログラミング言語搭載による拡張性の向上。言語はLuaスクリプト。 Renoise 2.6 の新機能について - Renoi…

ETロボコン2010、試走会1に行ってきた

昨年はRCXのチームを率いていたので、NXTでの参加は初めてになりました。 今日の朝0時の時点では、走らないどころかロードした瞬間にOSがハングするというソフトでしたが、なんとか動く状態で試走会に行くことができました。えぇ、久しぶりに必死でした*1。…

ブログを書かなくなった理由は忙しさでもTwitterのせいでもない

ブログを書かなくなったのは、忙しさとストレス、体調不良のせいだ。と考えていた。しかし、実際にこれらが原因だったとして、解消されれば書けるようになるのか?と考えるとそうでもないような気がする。 例えば、忙しくて書くことができないと思っていたけ…

近状など

ブログの更新をしないのが当たり前になってきてしまいました。以前は更新できないことがストレスだったんですけどね。また、生活のバロメーターでもありました。更新できない時は、余裕がない時か病気の時ってね。 まぁ、最近ブログが書けていないのは、Twit…

第2回iPhoneアプリ勉強会行けなかったメモ

先週の第2回iPhoneアプリ勉強会は行けなかったけど、つぶやきがまとまってました。 7/9 #appbank 第2回iPhoneアプリ勉強会 - Togetterまとめ というわけで自分用メモ。行きたかったなぁ。 i文庫は開発着手からリリースまで一ヶ月半 やっぱり早いな。 ほとん…

Fantom-G7のバージョンを1.50にしたよ

春のM3が終わった後、触っていなかったというか、コンセントすら入れていなかったFantomG。今日、ふらっと立ち寄った本屋でみたキーボードマガジンを見て、初めてバージョンが上がっていることに気がつきました。 Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2…

モデリング

コンピュータグラフィックスのメモ。その4。 形状モデル ワイヤーフレーム エッジのみで立体を表現 リアルタイム描画や建築物など直線要素の多い立体を高速表示するのに向く 立体干渉計算や隠面消去、陰線消去が出来ない サーフェイスモデル ワイヤーフレー…

起業や独立で1番重要なのは当面の仕事

TechCrunchでこんな記事がありました。 [jp] どうすれば次のGoogleが日本から生まれるのか?ー超交流会で出井氏が語る大転換時代 | TechCrunch Japan 前半の話は、まぁ縦割り社会のせいとか、出資がしにくい環境とかそういうのが原因の一因だろうという話。 …