hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ETロボコン2010、試走会1に行ってきた


スポンサーリンク


昨年はRCXのチームを率いていたので、NXTでの参加は初めてになりました。
今日の朝0時の時点では、走らないどころかロードした瞬間にOSがハングするというソフトでしたが、なんとか動く状態で試走会に行くことができました。えぇ、久しぶりに必死でした*1


で、結果としては、このままだと完走もできないんじゃないかという厳しいもの。
まず、速度。サンプルコードと同じ速度なら、いいタイムとはいかないものの完走はできるだろうと思ったら、2分越え*2
どれだけ速度を上げられるのかが、課題の1つになりそう。


もうひとつ。
多分、タイヤがワイドトレッドになったから段差があっても大丈夫、という判断があったのかもしれないけど・・・
今年のコース、坂の下に大きな段差があるYO!


この段差を乗り越えた直後にライントレースが甘くなり脱線しまくり!
色々パラメータを試してみたけど、結論出ず。
どちらにしても今年は坂の検出は必須になりそう。


昨年までは、坂はあってもないようなものって感じだったけど、今年は完走キラーになりそうな感じでした。周りも結構苦戦しているチームが多かったけど・・・。
意外なところで・・・しかも、試走会でないと試せない・・・。


そういえば、車庫入れは成功しそうなチームが居ましたが、それ以外の難所は突破しているチーム居ませんでしたね。私の参加していた時間帯での話ですが・・・。
今年のETロボコンは一握りの難所突破したチームが突出しそうな感じがしました。


関連:ETロボコン2009東京地区大会に行ってきた - hellkite 日記と雑記とメモ。

*1:ロボコン参加するようになってから毎年この時期は必死のような気がしますが・・・

*2:120秒を超えると失格です