hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2009-01-01から1年間の記事一覧

冬コミありがとうございました

来て頂いた方、ありがとうございました。 もう、なんていうか、やる気のカケラすら見つからないようなブースで・・・すいませんでした・・・CDのジャケットを見ないとジャンルすらわからないとかヒドイw 夏に出したもの・・・と行っても、前回は委託だったので、saxi…

冬コミ情報

今日から始まっているんでしたっけ、コミックマーケット。今回は、委託ではなくブースあります。自分も朝から参加しますよ。 場所は、東コ-06aです。 ちなみに今回の頒布物ですが・・・新譜はありません!すいません! 夏コミで出したやつの再販になります。 今…

Snow Leopardにアップグレード後、portsは再インストールした

Mac

Snow Leopardにアップグレードするにあたり、心配だったMacportsの動作。インストールしたportに問題が発生しなかったので、大丈夫だと思っていましたが、portsをアップデートしようとしたら、大量のエラーが・・・。 一応、--enforce-variantsオプションをつけ…

今年やったことや来年やりたいこと

もう年末なので、今年やったことや来年やりたいことなんかをまとめておこうかと。あとでこのエントリを見直して計画表を作るつもり。 今年起こったこと 政権変わりました 成果が感じられないのは日が浅いからいいとして、誠意も感じられないから困る。 深刻…

iTunesのCD読み込み設定を見直した

Mac

Twitterで流れてきた、このサイトを見てiTunesのCD読み込み設定・・・というより、MP3エンコーディングの設定を見直しました。 検証:WAVと320kbps mp3はクラブで聴き分けられるのか!?:FLYING COW - DJ Q'HEY blog:So-netブログ 今回の実験に使用したmp3ファ…

TigerからSnowLeopardへアップデートした

Mac

週末にSnow Leopardへアップデートしようと思っていましたが、買ってきたら待ちきれなくてインストールしてしまいました。 Mac Box Setposted with amazlet at 09.12.24アップル (2009-08-28)売り上げランキング: 182おすすめ度の平均: Vistaと違う OS Updat…

身近な自然発火、乾燥機には注意

今朝のNHKのニュースを見ていたら、火の気のないところでも発火事故が起こっているニュースがやっていた。なんでも、ある条件の衣類を乾燥機で乾燥させると自然発火するという。 ちょっと検索したら引っかかるわ引っかかるわ。 JEMA 一般社団法人 日本電機工…

メタルサーガの最新作が、mixiアプリでβテストされてる

戦車乗りてぇぇぇ!! RPG「メタルサーガ・ニューフロンティア」サービス終了のお知らせ | サクセス mixiのコミュニティでもオンライン版を望むトピックが立っていたけど、まさか、mixiアプリで出てくるとは思わなかったw オープンになったら絶対に登録しま…

Fantom-G用の303,808,909のパッチとマニュアルが無料公開される

急に見慣れないメールが着ていたので、何かと思いました^^; 宛名は以前、Fantom-G TweakbookっていうWeb-bookを買ったところ。 リンク先が2つありました。1つはミニマニュアル、もう一つはTB-303、TR-808とTR-909を含んだグループボックスパッチ。 Roland …

検索できないことを検索しようとする新人

新人の教育に関して、自分で調べろと指示するか、それとも質問しろと指示するかは悩ましい問題だ。もちろん、部下に仕事を与える側としては、勝手に調べて成果物を上げてくれるのが望ましい。 出来るところまで自分で調べて、わからなかったら質問するように…

HYBRID W-ZERO3料金詳細+黒耳発売開始

しばらくネットから離れていたら、HYBRID W-ZERO3の値段が出ていました。新しいプランの料金は意外と複雑。 ■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS うん。わからん。整理してみないと。 端末代(WVS利用) 1480円 基本料金 1450円 PHSパケット代 0円(?)ー2800…

ここ数週間でやったこととこれからやること

昨日のイベントで一区切りつきました。なんだかんだで、自分たちでやってしまったので色々とやれることが増えました。 ので、その辺のメモと、後回しにしてきたことを整理しておきます。 やったこと まずは、ここ数週間でやったこととか。 Mac⇒アナログミキ…

東京スカイツリーにプラネタリウム

日本で一番高い建造物になる予定な東京スカイツリー。その商業施設にプラネタリウムが入るみたい。 東京スカイツリーにプラネタリウム コニカミノルタが運営 - ITmedia ニュース 提供はコニカミノルタなので、満天と同じような雰囲気になるのかな? と思った…

Googleの端末供給の目的はなんだろうか?

Google PhoneともNexus Oneとも呼ばれているGoogleの独自端末の存在が発覚し騒ぎになっています。 Googleは、Androidプロジェクトを立ち上げ、「エコシステム」の構築を行っていました。すでに参入しているメーカーや通信事業者は多く、一定の成功を収めたと…

MacBookProのDVDドライブがDVD-Rを認識しなくなった→動いた

解決したからいいけど、締め切りまで後1週間ってところで頭が真っ白になりました。 Final Cut Expressで作った動画を試しにDVDにしてみようと思ってiMovieで書き出したら・・・。 なんかDVD-Rが認識できないみたいで、入れてもすぐに排出されてしまうことに。…

DS-10の音作り本が出版されてる

DTM

こんな音はこうやってできますよ、的な本欲しいと思っていたので、これは買いかも。 KORG DS-10PLUS 音作りパーフェクトガイドposted with amazlet at 09.12.15学研教育出版 売り上げランキング: 233おすすめ度の平均: 買いです!Amazon.co.jp で詳細を見る …

ブログとTwitter

Twitterをやるようになってから、ブログに書くことが見つからなくなってきました。始めはTwitter自体のことをブログに書いていたような記憶があるのですが・・・一回ブログに書こうかな?と思ったネタをTwitterに書いてしまうと改めてブログに書く気がなくなっ…

コートのベルトの結び方

ベルトのついているコートを去年買って使っているんですが、クリーニングに出したら解かれて届きました(つд⊂) まぁ、当然なんですけどね。買ったときに店員さんに何度か結び方を聞いておいたので大丈夫、結べるさ。と思ったら悪戦苦闘。 ダラーンとした感じ…

家族に料理を作ってもらうための3つの改善

一人暮らししていたときは一時期料理にこっていたこともあるので、料理を作ること自体には全く抵抗がないのですが、やっぱり家族と暮らしていると作る気がなくなるんですね。でも、少しくらい簡単な料理を作ってみようと思って作ってみたところ、ものすごく…

風呂の中でメモを取る方法を考える

寒くなってきたのでゆっくりをお風呂につかることが増えてきました。やっぱりリラックスできていいですね、お風呂。そういうリラックスした環境だと、色々と思いつくことがあるのです。昨日は4つくらい思いついた気がする。まぁ、出てくるときには忘れるん…

仮想マルチデスクトップは集中力を乱すかも

仮想デスクトップのソフトを導入してから、しばらくは作業効率が上がりました。 仮想マルチデスクトップを導入してみた。 - hellkite 日記と雑記とメモ。 が、簡単に切り替えられることがアダになり、使い慣れてくるうちに作業中にちょっとメールを見てしま…

はてなブックマークにプラスがあることに気付いた

えぇ、はてなブックマークあんまり使っていなかったのです。 説明を見ていたら、いくつか便利そうだなぁと感じた機能がありましたのでメモメモ。 まず、マイブックマーク全文検索機能。ブックマークするだけでデータベースの出来上がり。最近気になったペー…

最近のスキャナの性能ってすごいんだな。

友達からもらった旅行の写真。それをスキャナでPCに取り込もうかと思ってちょこちょこやってました。毎回毎回、1枚ずつ入れ替えてスキャナするの面倒! と思って設定を見直してたら、「自動取り込み(複数の原稿)って選択肢があるのね。 ひょっとして、と思…

名刺交換に関するアイディアメモ

名刺の整理なんてのを、久しぶりにやりました。これ、電子化しておけば検索も便利になっていいのになと思いながら。たぶん、名刺用のスキャナとか、ケータイのカメラとかで簡単に取りこむことができるんだと思いますけど。10年ほど前のコンシューマのOCRなん…

Androidへの参入には相当の覚悟をするべき

12月3日にAndroidに関するセミナーがあったので行ってきた。 Android が搭載された携帯の発売が話題になってるし、ET2009ではAndroid一色だったらしい。それを静観しているのは、それだけでリスクになる可能性がある。そう思って参加したのだが、興味を持っ…

来年の手帳はシンプルに

来年から使う手帳を決めました。来年は今年使っていたシステム手帳から不要と思われるリフィルを抜くことにしました。そして、不足分のToDoを書く場所を確保するためにA4で作られた計画表を追加します。 これでいきます。 ちなみに、昨年買ったシステム手帳…

Twitterのつぶやきをはてなダイアリーに投稿するようにした

流れちゃうのもいいんだけど、ちょっと不便かも。例えば、アイディアとか適当につぶやいて後で見返したい。そう思って、Twitterのつぶやきをはてなダイアリーに投稿することにしました。 やり方はこちら。 Twitter の一日のつぶやきをまとめてブログに投稿し…

Amazonの洋書版モレスキンの値段が安い?

えーっと、リポーターのモレスキンについて書いていたときに、ちょっと気になったんだけど、洋書版のモレスキンの値段が安くない? Moleskine Squared Reporter Notebookposted with amazlet at 09.12.01Moleskine Moleskine 売り上げランキング: 12743おす…

今年のユニクロヒートテックの新機能はいい!

形状保持と静電気防止の新機能がついたヒートテック。実際に使っていますがこのうち静電気防止の新機能がいい感じ。 昨年までのヒートテックは一日着ればかならず静電気が発生すると言ってよかったのですが、今年のは違います。まったく静電気が発生しません…

ユビキタスキャプチャー11冊目はモルスキンリポーターにしてみる

続けているユビキタス・キャプチャーですが、10冊目がもう少しで終わります。 これまで通常のノートのタイプを使っていたのですが、横に長いノートの方がアイディアが出やすいと思った*1のでリポーターにしました。 Moleskin/モレスキン リポーター スクエア…