hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯メールの受信許可リストは・・・

使い物にならなかった・・・というのは、SoftbankのS!メールも対象になっているらしく・・・もれなくS!メールが受信不可能になりました・・・。SMSは受信できたので気がつくまで時間がかかりましたけど・・・ 結局、自分でリストを作るのを諦めて簡単設定でケータイ/PHS…

モノではなく体験を売る

簡易包装された通常のケータイと化粧箱にいれられたiPhone、またはプラスチックに入れられた音楽プレイヤーとやはり化粧箱にいれられたiPod classic。これらを見比べて、コンシューマはどう思うか・・・?

今日覚えようと思ったこと

I apologize 〜 熟語:〜をお詫びする ビジネスやる身としては、こういう単語は覚えていた方がいいんだろうけどなぁ。・・・6文字以上の単語は発音が・・・(汗

コンタクトは正しく付けましょう

当たり前っちゃ当たり前なんだけどね〜。手間がかかるとずさんになりますね・・・ http://r25.jp/web/link_review/20007000/1122008062006.html?vos=nr25mn0000001 コンタクトに水道水がついたらダメなんですかねぇ。まぁ、ずっと付けっぱなしとかもヤバいと思…

携帯メールの受信許可拒否リストを変更した

正確には、受信拒否リストから受信許可リストに変更した。ちなみに、以前調べた迷惑メールのドメインは海外のものでした。 携帯のスパムメール対策をしてみることにした - hellkite 日記と雑記とメモ。 携帯に迷惑メール対策を施してみた。 - hellkite 日記…

今年7月と来年1月で電気代が値上げ

今年7月は確定で上がるみたいですね。来年1月からはさらに上がるみたいですけど・・・ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080626-OYT1T00711.htm 原油高の影響がじわじわきますね。うちは結構電気喰いだからなぁ・・・それにしても激変緩和措置って・・・いく…

今日覚えようと思ったこと

Let me 〜 熟語:〜させてください ・・・これだけなのに聞き取れません・・・

今月のDTMマガジンは未経験者向け講座

DTM

DTMも無料でやる時代ですからー。 しかし、VOCALOIDのおかげか、最近はDTMを始める人が結構いるみたいですね。今月は未経験者向けに作曲の方法とか書いてあります。メロディの作り方とか。スケールとか。コードとか。 DTM MAGAZINE 2008年 07月号 [雑誌]post…

来年3月から新幹線で無線LANが利用可能に

東海道新幹線のN700系で無線LANによるインターネットサービスが実現されるそうです。 新幹線内で無線LAN JR東海、来年3月から - 47NEWS(よんななニュース) 山間部やトンネル内でも安定してネットに接続できるようになるのはいいかも。 N700系は席が…

iPhoneのメールサービスはただともの対象外?

Softbankケータイ同士だと、メールがただなんだけど、iPhoneのメールサービスはただともの対象外だそうです。 【iPhone料金を斬る!】ひと月7280円は高くない!? 月額料金と注意事項を検証する 日経トレンディネット

起床時間5:55

昨日は0時半には寝たので、一応5時間くらいは寝れたのかな。目が覚めたのは5時半くらいだったので。でも、その割にはあまりすっきりしない気分ですね。

最重要事項 Most Important Task

ZTDという代物で推奨されている一日でやる最重要事項、それがMost Important Task。・・・らしい。初めて聞いた・・・わけじゃないかもしれないけど、目に留まったのでメモ。 第3回 Hipster PDAでシンプルGTD:アナログツールでライフハック:Hipster PDA時々モレ…

外部シーケンサーで鳴らしならがDrumパートをエディットする

RADIASの初期設定だと、外部シーケンサでパターンを鳴らしながらDrumの音をエディットできるようになってない。で、色々と情報を集めたんだけど、にちゃんのスレでドラムのMIDIチャンネルをCH.1*1に合わせればいけるという話があった。 で、マニュアルを確認…

起床時間は6:05

着実に5時起きから離れていってますね・・・っ! しかも、今日は起きてもなかなかすっきりしない感じでした。これは頭が寝ているなーと思いながら日課の脳トレをやったのですが・・・全然ダメ。どのくらいダメかというと1〜120まで数えるだけなのに、途中で「あれ…

今日覚えようと思ったこと

いきなり一日坊主で止まってしまいました(汗 とりあえず、再開です。 Could I have 〜 熟語:〜を頂けますか? なんか要求するときに使う丁寧な言葉らしいっす。 annual 名詞:年次、年刊 形容詞:年次の こんな単語習ったっけ?全然覚えてないや。 profit …

1ヶ月の目標を見える化する

以前、英語の話で、月ごとに目標時間を決めて作業の管理をしようという話をちょっとだけ書きました。 英語の勉強をしてみようか - hellkite 日記と雑記とメモ。 それについてもうちょっと書いてみる。

Aamazonでもシンセサイザー・クロニクル予約開始

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクルposted with amazlet at 08.06.24学習研究社 売り上げランキング: 76Amazon.co.jp で詳細を見る テルミン用*1の入力端子もついてるんだね・・・ってことはテルミンも買えってことですかね・・・。この付録シンセ…

起床時間6:10

寝坊したーーーーー!! なんだかリズム崩れちゃいますね。

最悪な出張帰り

駅弁とビールを片手に疲れを癒そうと思っていたら不幸がたくさん待ってました…。 新幹線が500系 高性能だが、居住空間が狭いためとても評判が悪い っていうか、ホームで500系の丸い頭が見えた時点で終わったと思った。 隣の客が外人さん いや、別にいいんだ…

大阪からこんばんわ

日帰り出張でした。これから東京に戻ります。移動時間が3時間半×2で打ち合わせ4時間。これでも、メールでやりとりするより効率がいいんだから恐れ入る。体力べらぼうに使うけどね。 行きの新幹線は半分くらいは起きてて、DSのTOEICで遊んで過ごしてました。…

子猫の写真が可愛すぎる件

ランダムにいろんな子ネコの写真を表示してくれる「Random Kitten Generator」 - GIGAZINE リンク先にあるページに行くと猫画像がランダムに表示されます。クリックしまくることで猫を堪能できます。 猫可愛いな…。

iPhone、正式な端末価格と料金プランを発表

内部資料流出だとかなんとか色々ありましたけど、正式に発表されたらしいです。 ソフトバンクモバイル、iPhoneの端末価格と料金プランなどを正式に発表 - GIGAZINE うーん。。。電卓片手に考えてみましょうか。

今日の起床時刻は4:47

なんか自然に目が覚めましたよ。でも、ちょっと眠いなぁ・・・。 この時期、この時間でも空は明るいんですね。

Youtube漁り

ミニマル!ミニマル!かっけー!! RemoteもReasonと相性がいいんだよね。むしろAbleton Liveとの相性がいいから欲しいんだけど、めっちゃ高いよね・・・。

試験対策としてポッドキャストを購読してみる

TOEICに必要なリスニング力。ポッドキャストを聞くのがいいらしい。 http://podcast.alc.co.jp/ 簡単そうなものから少しずつ聞いてみようかな。 しかーし!ポッドキャストを購読するとなると、容量ぎりぎりの今のiPodだと力不足ですね・・・!!というわけで、…

積極的な先送り

有名な言葉で、「明日できることは今日やるな」というのがあります。が、なかなかそういってもうまくいかないもの。最近は5つほどやること・やりたいことが重なってる私生活を送っていますが、仕事が忙しいときなどは、どうしても時間が取れません。 で、一週…

火星で氷発見??

週末に入る前にそんな話題があったようですね。 http://www.asahi.com/science/update/0621/TKY200806210088.html 写真を見ると影の部分にある白いものが確かになくなっています。で、疑問に思ったのは、それ以外の白いものはなんなのかなぁと。塩でしょうか…

iPhone対抗でスマートフォン続々上陸

iPhoneはスマートフォンか?っていうと確かにそうだと思うんだけど、日本でiPhoneが話題になっているのは、最大のシェアを誇る音楽端末iPodが携帯として発売されるからなわけで・・・ ブラックベリー、サムスン新機種… スマートフォン「日本戦争」勃発- 記事詳…

Youtube漁り2

リンクから巡っていきました。この曲はよくアレンジされてるよね。練習してみようかなぁ。

Youtube漁り

今日の収穫。こっちみんな・・・って思ってたらカッケー!! シンセ弾けるのいいなー。