hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

積極的な先送り


スポンサーリンク


有名な言葉で、「明日できることは今日やるな」というのがあります。が、なかなかそういってもうまくいかないもの。最近は5つほどやること・やりたいことが重なってる私生活を送っていますが、仕事が忙しいときなどは、どうしても時間が取れません。
で、一週間が経った後振り返ってみると何もできていない。どうしたらいいんだろ、と思ってたらこんな記事が。

単なる「問題の先送り」にするのではなく、少しでも進んだ状態を作ったうえで「未来の自分」に引き継ぐ、という姿勢です。
シゴトハック研究所:「前向きな先送り」のすすめ【解決編】 - ITmedia エンタープライズ


この考えはいいかもしれない。最悪でも少しずつ環境を整えることで、その後の作業がやりやすくなりますね。今、夜型から朝型にシフトさせようとしていますが、夜には段取りを整えるだけにしてさっさと寝てしまい、朝起きてからガッツリ作業をするようにした方が効率があがりそうです。