hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年にやったことや来年やりたいこと

今年ももう年末ですよ。というわけで、今年やったことと来年やりたいことをメモしておきます。 今年やったこと 今年は充実してた気がします。仕事以外はw iPhone、iPadを購入した 見送っていたiPhoneを購入しました すぐにiPhone4が発売されましたけど、満…

プレゼンソフトを使ったアニメーション

450ページのプレゼン資料を作ったって紹介されていたから別にたいしたことなくね?と思っていたらプレゼンテーションのソフトでアニメーションを作ったというのが本当のところみたいで。 実際にみてみたら、すごかったです。 手間もすごそうだけど・・・。 それ…

kinectでバーチャルリアリティ始まったなwwww

小学生のころ、学研の本で見た世界がここにあるんですけど!あれから20年経って遂に現実のものになったのか・・・。 すげぇ、始まりすぎてる。 mikumiku dance連携でモーションキャプチャー的なものも。 これ、色々なことに使えそう。動画作成の手間は一気に削…

kinect開発会社がドライバを公開したらしい

なにこれ、どこの未来だよw Kinectを開発した会社がドライバを公開 - 強火で進め ここまでシンクロさせることができるとは思わなかった・・・。やっぱりモーションキャプチャー的なこともできるんじゃない?キャラクタアニメーション関係でも使えそう。 Blende…

グローバルエンジニアになるために必要なこと

もうだいぶ前になるけど、グローバルエンジニアというテーマを掲げた楽天テクノロジカンファレンスに参加しました。そのときの基調講演は、まつもとゆきひろ氏だったのですが、そのときの話がよかったので何度も動画で見ていました*1。 動画へのリンクはここ…

初代MacBookProのHDDを換装してもらった

Mac

今のユニボディMacBookは簡単にHDDの取り外しができるみたいですが、自分のは古い型なので手間がかかる。。。ということを聞いていたのでなかなか踏み出せませんでした。 しかし、残り容量が5GBとかになって、iPadやiPhoneを接続するたびにデータを整理する…

Mac App Storeオープンは1月6日

この間、発表があったMac版App Store、オープンは年明けの6日だそうです。 ニュース - Apple、Mac版App Storeを来年1月6日にオープン:ITpro iPhoneやiPadで成功したモデルを遂にMacでも提供してきましたね。これでパッケージとして販売しにくいインディソ…

プロジェクタを使ったファッションショー、空間に絵が描けるアプリ

メモメモ。 プロジェクターを使ってファッションショーな動画。 Fashion Show with Google on Vimeo Fashion Show with Google from Robbin Waldemar on Vimeo.ブースにプロジェクター置いて、店で売っている商品とかでやれたら面白いかも。プロジェクターが…

iOS開発者向けのiOSアプリまとめ

dev

このエントリは自分向け忘備録です。適宜更新していきます。なお、記載しているアプリを全て試したわけではないのであしからず*1。 それにしても、最近iPad用を中心にiOS開発者をターゲットにしたアプリが出てくるようになりました。iPadは閲覧には向いてい…

Kinect関連の動画

XBox360のモーションコントロールシステム、Kinect。距離がわかるってのがいいみたいですねぇ。 また、動画を見つけたのではっておきます。 誰かやるだろうと思っていた光学迷彩。 これを見ると、モーションキャプチャーみたいなこともできるようになるかも・…

「あかつき」軌道投入失敗、再投入は7年後

今日の昼に発表があると聞いていたのでGoogleNewsを見てみたらトップでした。 で、軌道投入失敗と・・・ MSN産経ニュース 記者会見では、今後どうするかという話も出たそうで7年後に再投入を目指すという発表があったそうです。まだ、「あかつき」は終わりませ…

漫画無料配信サービス、「Jコミ」β2テストへ

前回のテスト開始当初は不安だったけど、出版社の協力も得られるみたいです。これは期待していいかも。 ジャンプ作品など無料公開へ 赤松健「Jコミ」、集英社や講談社も協力 - ITmedia ニュース 「ラブひな」公開前後に、Twitterでかなり話題に上がっていた…

iOS 4.2でちょっとマイナーだけど気になった4つの機能

iPadのOSがバージョンアップして1週間。マルチタスキングやフォルダ機能、顔文字入力などiPhoneで提供された機能がようやく使えるようになり便利になりました。 けど、あまりピックアップされないところで変更があったり機能が追加されていたのが気になった…