hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本についてなかなかアップできない

自分のメモの中で結構多いのが、本を読んで考えたこととか、感想みたいな文。これを発展させてブログに書きつけたいんだけれど、なかなかそういうエントリを書くことが出来ない。 文章を発展させるのが苦手っていうのもあるかもしれないけど、他に何か障害が…

五反田プラネタリウム

日本で2番目だか3番目だかに小さいプラネタリウム、品川区にある五反田文化センター内のプラネタリウムに行ってきました。 ようこそ!五反田プラネタリウムへ

今月のNewton「宇宙論」が面白い!

こういう特集を読むと、なんかワクワクする。自分が物理好きだからでしょうかね。しかし宇宙論で80ページも割いてしまうNewtonがすごすぎる!*1 Newton (ニュートン) 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2008/05/26メディア: 雑…

サーチフォーライフ@郷土の森

府中市郷土の森博物館でやってるデジタルフェスティバル、最終プログラムのサーチフォーライフを観にいきました。 プラネタリウム | 催物情報 | 府中市郷土の森博物館[府中文化Net] この番組はかなり見たかったので*1 抜かりなく、ばっちり見やすい席を取り…

大阪出張へ!

もう出張先は大阪しかないのだろうか・・・。 というわけで新大阪へ行ってきます。多分新幹線では爆睡ですw 新幹線の中でiPodでビデオを見るのが最近のお気に入りなんですが・・・なんかバッテリが20分くらいで切れるんですよね・・・うぅむ・・・コンセントが欲しい・・・…

WILLCOM 03、発表される!

待望のW-ZERO3後継が発表になりました! ■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS 先週は、WILLCOM D4が延期になるという暗い情報が出てましたが、それを吹き飛ばすような端末が出てきてくれました。W-ZERO3の最終形か?その名は、WILLCOM 03。

最近のデジカメってすごいのね・・・。

最近撮ったデジカメ写真を見ると、暗いところで撮ったものはノイズが出てる・・・。他の人が撮ったやつは綺麗なのになぁ。 せっかくだし、デジカメも新しくしてみようかな?手ブレ補正も欲しいし・・・と思って調べてみたら・・・ CASIO デジタルカメラ EXILIM (エク…

OmniFocusのメニューが日本語対応

Mac

ちょっと前にVersionが上がったのですが、そのときOmniFocusが日本語に対応しました。・・・メニューなどの部分が日本語になったのでわかりやすいですね。 特に自分なんかはマニュアルを見ないで適当に使ってるので助かります。 Omniと言えば、大枚はたいて買っ…

Mac店長問題

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51197235.html とりあえず、 458 名前: 松下幸之助(dion軍)[] 投稿日:2008/05/21(水) 22:36:47.31 ID:2LoahY8m0 ちなみに、残業代がいらない管理職=管理監督者の条件 「経営方針の決定に参画しまたは労務管…

Various feelings (Extended mix)

shu-tPすげぇw こんなに賑やかなハウスって他にあまり聞かない気がします。 8分が短い!

ちょwwwバーガーキングwww

6個分のサイズのバーガーと聞いて見てみたら・・・ 巨大6連装バーガーを英バーガーキングが発売へ | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ この発想はなかった・・・ っていうか、見た目的にインパクトがないw しかし値段が910円ってのはお得かもね・・・あん…

部屋が暑すぎる・・・

それなのに熱めのお湯でお風呂いれてしまった・・・なんて勿体ないことを・・・。 そういえば、沖縄の方はようやく梅雨に入ったそうですね。 今朝からこんなに暑かったかなぁ。 一昨日までベスト来てるくらいだったんだけど^^;

宇宙は広い!

ってわけでそんな動画。 太陽が小さく見えるわけだが・・・。

府中郷土の森博物館:スターオブファラオ

観に行きましたょ。これで、デジタルプラネ祭はシークレットオブザサン以外は観たことになりますね。・・・回数券買っとけばよかった^^; プラネタリウム | 催物情報 | 府中市郷土の森博物館[府中文化Net]

ブログのカウンターが10万を超えました

一昨年に設置したカウンターが遂に10万の大台を越えました。設置したときには全く予想しない早さでの達成でした。 今月はだいぶ伸び悩んでいるというか、むしろ減少しているアクセス数ですが、精神的に安定したら、また通常通りの営業になると思います。・・・…

WILLCOM D4、開発者インタビュー

BPニュースセレクト :テクノロジー :日本経済新聞 ――開発は順調か。 須永氏:正直に言うとあまり順調とは言えない状況だが(笑)、とにもかくにも発売時期は発表してしまったので、それに向けて開発に関わるすべての人間が不眠不休でがんばっている。 ・・・…

スクリプトファイルにmain関数を記述する(__FILE__変数)

# main 関数 if __FILE__ == $0 #メインプログラム end __FILE__変数には実行中のファイル名が入っている。また、$0はRubyインタープリタに引き渡したファイル名が入っている。すなわち、 ruby test.rbとしてスクリプトを実行した場合は、__FILE__にも、$0に…

デジカメをPCに接続していますが・・・

クレードルを出したりしないといけないから面倒だな〜と思ってたら 本日の一品 入出力貧乏なMacBook Airに最適なSDカード「SD-Plus」 いまさらデジカメとMacBook AirをUSBケーブルで接続してデータ転送するなんて時代錯誤なことは遠慮したいところだ。

padKONTROLとAbleton Liveを組み合わせると・・・

簡単にスケール演奏が可能になる。 すごいな、これ。padKONTROL側は2オクターブ分のCメジャー組んどけばいいんでしょ?ってあんまり自信ないんだけど・・・。あとはアサイナブルノブとLiveのScaleプリセットを設定してやればいいと。シーンを1つ消費するだけで…

日本語入力最速のキーボード

なんぞこれ。 入力早すぎ。通常のQWERキーボードでは太刀打ちできないだろう。ついでに漢字変換が優秀すぎる気がするんですけど・・・さすが業務用ということか・・・? でも、日本語以外は入力しにくそうだからエンジニア向きではない・・・のかな。

あるフォルダに入っている画像ファイルをはてなフォトライフにアップするスクリプト

そんな機能を持ったスクリプトを組みました。言語はRuby。 とはいっても、肝心のエンジン部分はNAT氏のhatena-photoクラスを利用。 はてなフォトライフAtomAPIで画像を登録してみる - NAT’s Programming Champloo

コミュニティ招待メール送信機能に注意!!

ここ連続で違う人がコミュニティ紹介メールの誤爆をしていたのでメモ。 モバイル版でのコミュニティ紹介機能では、一番上にマイミク全員に通知という恐ろしいボタンが付いている。で、間違ってこれを押すというパターン。 ちなみに、個別に送信することもで…

会社のWindowsXP搭載PCが文字化けする

どの部分が文字化けするかというと、アプリケーションのメニュー部分が文字化けする。全部のアプリケーションがそうなるわけじゃないけど、まるで読めない。しかも、一番よく使うアプリケーションである、テキストエディタVIMが文字化けする。 こりゃ使いも…

結局・・・

朝めざめたら肩の痛みはなくなってました・・・。 ここ最近たまにあるなぁ。マッサージにでも行ったほうがいいのだろうか・・・。

ちょ、肩が・・・

肩が痛いよ!!これじゃ寝れないよ! 昼過ぎくらいから痛かった気がするけど! 寝るときに痛みが増すとかどうなってんの!

アインシュタイン150の言葉

アインシュタインは相対性理論で有名な物理学者です。まぁ、物理学やってたので、物理学者としてのアインシュタインは知ってたんですが、人間性も優れていたみたいですね。 この本も読む前は、結構かたいことが書いてあるんだろうなと思いました。 アインシ…

DS-10セミナーの動画 from IMSTA FASTA DS-10

DTM

アナログっぽい音でるなぁ。特にドラムがすげぇ。ドラムもアナログドラムだけど。 というわけで、DS-10セミナーの動画が出ていたので転載。 なんか、解説員の人が面白すぎるんですけどw part1

ん?

LINEAR | リニア sanodg (DS-10 LIVE SET) ポカーン 土曜日って結構予定埋まってるんだよな・・・前からだけど・・・。うわーん!

府中市郷土の森博物館:ユニバース

みてきましたよ。最終日に駆け込んできました・・・というか、最終日前日に明日終わりってのを知ったので急遽行きました。・・・なんか明日まで!とか言われると行きたくなるよね?これは承諾誘導の一種で・・・って言うと話が脱線しそうなので、自重。 時間間違えて…

DS-10はかなり本格的なアナログ音源となりそう

DTM

藤本健のDigital Audio Laboratory もうここまで情報が出てきてたのか。 なんか、アナログシンセとしての機能はELECTRIBE MXを超えそうな勢い。っていうか超えてる。