hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

五反田プラネタリウム


スポンサーリンク


日本で2番目だか3番目だかに小さいプラネタリウム品川区にある五反田文化センター内のプラネタリウムに行ってきました。
ようこそ!五反田プラネタリウムへ


入ってみると、すごく小さい投影機が真ん中に鎮座していました。その周りには狭い席が48席。かなり窮屈でした。プラネタリウム開始当時、学校の一クラスが授業に使えるようにと48席を確保したため、こんな小さな席を並べたそうです。


番組は今日の星空から始まって、メインプログラムの星占いの星座の紹介へ。
なんかアットホームな感じでよかったです。


プラネが終わった後、結構写真を撮っていた人が居たので便乗w



観ていた席から投影機をぱちり。この見上げてる感じから席から投影機までやたらと近いことがわかるでしょうか?



ドームの端から全体を写してみました。この程度の広さしかありません!



投影機自体が小さいことがわかりますね。



投影機の足下から操作室を写してみました。近い!
最近はコンピュータなどを利用しているプラネが多い中、ここのプラネはフル手動です。コンピュータを一切使わず、スイッチ類とダイアル類で操作しているようでした。トラブルが少なくてそれなりにメリットもあるそうな。


そうそう、来月末にここのプラネタリウムは閉館してしまいます。
一応、また再開するんですが、小さいプラネは6月末まで、再開後は倍以上の規模になってしまいますので小さいプラネを観たい人は今のうちです!
閉館が決まってからここのところ人の入りが多いみたいなので、ちょっと早めに出かけるといいかもしれません。