hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

読んだ本についてなかなかアップできない


スポンサーリンク


自分のメモの中で結構多いのが、本を読んで考えたこととか、感想みたいな文。これを発展させてブログに書きつけたいんだけれど、なかなかそういうエントリを書くことが出来ない。
文章を発展させるのが苦手っていうのもあるかもしれないけど、他に何か障害がないかな?と思って考えてみると・・・


あぁ、ブログにリンク張るときに必要になるasinを調べるのが面倒なんだな、という結論に^^;
はてなダイアリに直接書くときは、はまぞうがあるのでasinを調べる必要もなく簡単に記事中にリンクが商品へのリンクが張れる。でも、普段書くときはエディタを使って書いているので、いちいちasinを調べないといけない。
vimで簡単にasinを取得できるようにスクリプトでも組みましょうかね・・・?ちょっと骨だけど・・・。