hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「イチロー262のメッセージ」を読んだ

先日のWBCで不調と言われながらも、最終的にいいところを持っていくイチロー。さすが。ちょうど、そのころ読んでいた本です。 イチロー 262のメッセージposted with amazlet at 09.03.31『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会 ぴあ 売り上げラン…

VAIO type Pを買った人が居たので見せてもらいました

買った人が居たのでじっくり見させてもらいました。店頭ではあまり気にならなかったところも実際に見てみると気になったり・・・。 まず、黒は指紋が付きまくりです。ベタベタ。こういう表面加工されているノートPCは多いですが、買った人はなんとも思わないの…

NintendoDSi、初期試作機はデュアルスロットのものも

ソフトが二つ刺さるようにデュアルスロットを搭載した試作機が存在したらしい。 【GDC】DSiにはデュアル・スロットの試作機もあった――任天堂が開発秘話 - 家電・モバイル - 日経テクノロジーオンライン 横に2つスロットを並べるんだろうから、確かに大きくな…

WILLCOM03のアップデート出てた

だいぶ前の話・・・と思ったけど、まだ数日前か。 ■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS ZERO3メールってメールソフトがデフォルトで入っているのですが、そいつの反応速度が上がっているみたいですね。今までは、受信箱を選択してからリストが出るまで、リス…

ニコニコ動画版IE8、公開される

うーん、Macだから使えないけど・・・ IE 8に「ニコニコ動画版」 動画検索など便利に - ITmedia ニュース なんか色々と便利になっているらしい・・・。主に検索関係が強化されているみたいだが。Webスライスは便利そうな気がする。 使ってみないとあれだけど、ニコ…

FantomGの使い方を説明している動画ハケーン

うわー、知らないことが沢山あるでんがな。。。ドラムの音を取り込んでドラムキットを作るやり方の説明ですな。 別のシンセの音を取り込んでパッチにする方法。っつーか、なんでこういう人達って必ず入れ墨(?)してんだ?

思考とブログとユビキタスキャプチャーと

なんだかブログに何を書けばいいのかわからなくなって、連休中に更新ができなかった。あちこち出掛けてネタとしては色々ありそうなものなのに。 以前は、手帳に毎日3件、ブログの記事を書くように書いてあったけど、それを無くしたら更新しないんじゃなくて…

次世代iPhone噂話

本当に対応したらびっくりなんだが・・・。 高速ネットワーク対応に、ビデオ録画--次期「iPhone」に関する2つの噂 - CNET Japan 高速ネットワーク+動画撮影で動画を中心にしたコミュニティが形成されるようになるのだろうか。確かに、日本のケータイとiPhoneを…

先月の赤字分をあっさり回収。

先月に比べて食費が半額くらいに減った。どんだけ外食してたんだろう・・・。食費の比率、一般家庭なら家計崩壊しているレベルでした。でも記録取ってないと気付かないんだろうな・・・。 っていうか、食費以外はどうやって削ればいいのかわからん。うーん、どっか…

そうだ、金庫を買おう!

こんな記事を見た。結構納得。 http://president.jp.reuters.com/article/2008/10/13/901C8184-9353-11DD-81AE-3E123F99CD51.php 社会人になって財布を変えたけど、お金を意識をするようになったのは財布を整理するようになってからだ。単純にポケットに入ら…

飛行機嫌い

あんな鉄の塊が飛ぶなんて信じられない。空力学上、どうして浮くのか知っていても。 って飛行機乗りたくないなーと思ってニュースを見たら、2件も飛行機関連でトピックがあってゲンナリ。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090323ddm041040136000c.ht…

相続時の連帯保証人に注意!

他の税金について調べていたんだけど、目に留まったのでエントリ。 http://president.jp.reuters.com/article/2009/03/13/6A4E67E2-070C-11DE-B368-5F293F99CD51.php 資産より負債が多いときには相続しない選択があることは知っているけどね。連帯保証人も相…

新型iPhoneは、遂にスマートフォンへ。カット&ペースト搭載

iPhone OS 3.0の概要が発表されました。非常に改善点が多く充実したバージョンアップになりそうです。 新型iPhoneは今夏発表──「iPhone OS 3.0」はコピペ、プッシュ通知、Spotlightなどサポート - ITmedia Mobile iPhone 3Gのときにカットアンドペーストがな…

長期間不況になると治療が受けられない事態に?

高齢化社会だから医療機器関連は潤ってる・・・とまではいかないにしろ、不況は関係ないのかと思っていた。ら、結構厳しいらしい。 http://president.jp.reuters.com/article/2009/03/15/69202D1C-0DF9-11DE-9F98-FFCE3E99CD51.php 認定された機材が独占状態だ…

「土曜日力の鍛え方」を読んだ

せっかくの土曜日、だらだら過ごすだけというのは勿体ない。ってか、週休2日の国ってあんまりないって話だけど本当はどうなんでしょうか^^; ビジネスセンス10倍アップ 土曜日力の鍛え方 (アスカビジネス)posted with amazlet at 09.03.10小石 雄一 アスカ・…

普段行かないデパ地下に行ってみた

とある理由がありまして、デパ地下をウロウロすることになったのですが、人の多さにビックリ。ついでに売ってるものの値段にビックリ。 年齢的に裕福な層ばかりでなく、若い人もちらほら。こんだけの人が日常的にこんな高級なものばかり買っているのか。。。…

ステーションとスペースデブリがニアミス

先日、衛星同士の衝突事故で大量のスペースデブリが発生したという話がありました。そんな危険な宇宙空間ですが、今度は国際宇宙ステーションにスペースデブリが衝突する可能性がありソユーズ宇宙船に避難するというニュースがありました。 http://www.yomiu…

KAGAYAプラネタリウム、次回作

ちらっとアンテナにかかったのでメモ。 プラネタリウムで大人気・・・っていうか、上映しすぎてもういいよ的な感じも否めない「銀河鉄道の夜」。それを作り上げたKAGAYAから今後公開される作品が3つほど紹介されていました。 KAGAYAギャラリー|星座・宇宙・幻…

iPhoneソフトがバージョンアップ、3月17日に発表

iPhoneのソフトがバージョンアップするらしい。バージョンナンバーは3.0。 Expired iPhone2.0のバージョンアップはiPhone3Gの発表と同時だったけど、今回はハードウェアは変わらず、ということでしょうかねぇ。容量の増えたiPhoneとか出ればいいのに。 ソフ…

Apple、10インチタッチMacを開発中???

Mac

はてなマークを大量に付けたくなるほど信憑性のない話。 Expired MacBookAirやiPod mini、そしてiPhoneと形状や噂話が飛び交う中で実際に発表、発売になった製品があることを考えると、信じて見る気にもなるニュースですね。 iPhoneのタッチスクリーンはすば…

ニコニコ動画、「ニコニ広告」を一時中止

web

最近見てなかったけどプレミアム会員なのでメールでお知らせがきた。ポイントあげるから使って、と書いてあった。で、ニコニ広告ってなによ?と思って検索してみたら公開当初から問題続出で長期メンテナンスに入っていたw 「ニコニ広告」提供開始日から不具…

桜の開花予想、24日

今日の朝もめちゃんこ寒くて起きれなかった・・・。っていうか、冬って活動時間が短くなる傾向があるね。夏にやってたことが冬にはできないという。 でも、桜の開花予想が一日前倒しになったそうで。もう少しで寒い冬も終わりになるのかな? http://www.tokyo-n…

新型iPod shuffleの外見がシンプルすぎる件

iPod shuffleって、小さいしボタンも少ないし・・・って思っていたら、さらにボタンが小さくなったw 「あなたに話しかける」 新iPod shuffle登場 - ITmedia LifeStyle もはや、ただの小さな箱にしか見えないwww 基本的には、イヤフォン一体型リモートコント…

Songを使ってPhraseを連結する

FantomGの何が不満かって、Phraseを操作するコマンドがほとんどないこと。DeleteとDuplicateしかないというのが恐ろしい。複数のPhraseを連結したり、分離したりするコマンドくらいあってもいいだろうと思ったんだけど。 で、不満に思いながらもFantom単体で…

「儲かる仕組みを作りなさい」を読んだ

社長が書いた本を読んでみようと思って購入してみました。これで、社長が書いた本は2冊目かな*1。 「儲かる仕組み」をつくりなさい----落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ためにposted with amazlet at 09.03.10小山 昇 河出書房新社 売り上げランキング: 37873…

久しぶりにGoogleReaderをのぞく

これまでは毎日見ていたんだけど、最近は家でのんびり・・・という時間がほとんどなくて、ネットをゆっくり見る時間もなく・・・。ほとんどの情報をGoogleReaderから得ているのに、それを見なくなるというのは大きな変化です。 というわけで、溜め込んだ情報の多さ…

Live 8、価格発表される

通常のボックスフルバージョンで54,800円だってさ。 http://www.h-resolution.com/ableton/price.html Ableton Live 7posted with amazlet at 09.03.09ハイ・リゾリューション (2007-11-28)売り上げランキング: 7664おすすめ度の平均: DJに作曲にと幅広く使…

クリエーションと酒

ここ2日間連続で飲み会があり。。。まぁ、いつもはビール2杯くらいに押さえているんだけど、ちょっと飲み過ぎた。 ら、次の日何にも思い付かないのね。文章にしろ、体調崩すほど飲んでいたら問題外だけど。アルコールって思っている以上に影響するんだな、…

ETロボコン2009事前説明会に行ってきた

有休とっていってきましたよ。今回から新しいmindstormが投入されるので行ってみました・・・やはり、同じことを考えている人が多いのか、かなりの混雑ぶりでした。自分、補助席だったし・・・。 今年のレギュレーションについては、現在検討中ということで(^^;)わ…