hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ETロボコン2009事前説明会に行ってきた


スポンサーリンク


有休とっていってきましたよ。今回から新しいmindstormが投入されるので行ってみました・・・やはり、同じことを考えている人が多いのか、かなりの混雑ぶりでした。自分、補助席だったし・・・。
今年のレギュレーションについては、現在検討中ということで(^^;)わからなかったのですが、NXTの開発環境については説明があったのでバッチリです*1。NXTは、まだ手元にないのですが、開発環境自体はオープンソースのものをそのまま使えるそうなので、構築できるようです。とりあえず、そこからやってみようかな。
nxtOSEK: NXTway-GS C API
参加者特典でmindstormが安く手に入るとの情報もあり。これは魅力ですね。
そろそろこっちも本格的にやっていかないとだな〜。


ところで、NXTの倒立振子制御はAPIが提供されるので制御方法を知らなくても大丈夫らしいです。RCXと同じ感覚で動かせるらしい。実際に、バランスを取るだけのデモをやっていましたが、そのくらいならAPIをデフォルトで使用するだけでいけるそうです。
・・・もし、API組み込んでも動作しなかったら・・・地獄が始まりそうですが・・・(汗

*1:たぶん