hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

放送内容変更のお知らせ

ピンポーン 現在好評放送中のテレビ買ったらネタだった!ですが、ここで番組の変更をお知らせいたします。 (´・ω・)っ【Wii?】 予定は未定だが果たして?

取らぬ狸の・・・

最近増えてる気がしますが、ニンテンドーDS/DS Lite/PSP向け無線LANアダプタだそうです。 ITmedia +D GamesFƒQ[ƒ€ƒeƒbƒNAUSB‘Ήžƒjƒ“ƒeƒ“ƒh[DS^DS Lite^PSPŒü‚¯–³üLANƒAƒ_ƒvƒ^‚ð”­”„ 4500円ですか。。。 基地に光が来たので、ルータハブを買わないと…

DSげっと

昨日の残業帰り。20:00を回っていたが、東京八重洲のさくらやに行ってみた。 遅い時間なので、入荷があってももう残ってないと思っていたんだが、店内を見渡してみるとDS完売のポップがない。ひょっとして?と思っていたら、アナウンス。 ただいま、DS(ry そ…

テレビを買ってきた設置編

前回のエントリ運搬編はこちら:最後の大型家電、テレビを買いました - hellkite 日記と雑記とメモ。 死ぬ思いで持ってきたんだから、今日中に設置しないとダメだろ!ということで、疲れた体に鞭打ちその日のうちに設置することに。といっても、まだテレビ台…

すさまじき雨

ほんとは昨日も秋葉に・・・と思ったんだけど、雨がひどくて断念。 予定を確認したところ、どうも今日から予定がイパーイなため、DSもWiiも今年は諦めることに。 ・・・いいんだ、俺にとっての次世代機、PS2*1を実家から輸送するから・・・ で、昨日起こったこと。 山…

昨日ヨドバシ秋葉行ってきた

Wiiはなかった。当然だが。 DSLもなかった。当然だが。 でもゲーム売り場のレジは超長い列ができていた。人気ハード入荷!?と思ったら、普通の列だった。給料日だったからかも知れないが、なかなか見られない列でビビッタ。 買われていたのは、DSのソフトと…

環境整いつつあり。

テレビ購入により一気に進む予感。今年中に終わらせたいところだ。 というわけで、最近起こったことを箇条書き。 隣の敷地で工事が始まった。朝っぱらからウルサス 机に配置したシンセが非常に使いづらい ので、机の上再配置考え中・・・二度手間・・・(;A;) 留守…

最後の大型家電、テレビを買いました

ときは2006年12月20日水曜日。 3週間以上、「テレビテレビテレビ欲しい」と言っていたが*1遂に購入に踏み切った。 ターゲットはコレ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_9556514_9556687/49956830.html ヨドバシドットコムの値段では、12…

強そうなプログラミング言語

スレタイを見たときはネタだと思った。 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1047230229/ ネタじゃなかった(゚д゚) 141 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:03/04/06 17:32 実行時エラー: l 1236; Honnouji: 明智光秀が発生しました。切腹させます。 だ…

セガ「DC」に復活の兆しあり

STG

えぇぇぇぇぇ?と思ったけどDCで新ソフトが発売だそうな。 ソース:セガ「DC」復活か! 新作登場でファン騒然 : J-CASTニュース ここここれは買わないとダメだろ!駄作だろうがなんだろうが買うぜ! 幸い自分のDCはぶち壊れたが、まだ九州に行ったアイツが遺…

米国の世論調査

こんな世論調査が行われたらしいです。 「次のビル・ゲイツ」は日本か中国から? - ITmedia ニュース それぞれ思うところがあったので書いてみますね。 子供の方が議員よりもネットに詳しい 当然そう考える人が大多数。日本でも同じだろうな。 印刷機対Web W…

Wiiリモコン用充電クレードル

Wiiが乾電池式と聞いてがっかりした人には朗報です。 http://japanese.engadget.com/2006/12/19/wii-power-station/ 写真見た瞬間iPod用のクレードルかと思った。 そのうち出るだろうと思ったけど、発売一ヶ月で予約受付するところまでくるとはね。パーティ…

最強フリーソフト、Version2.42aが出てた

音速が非常に遅いですが、史上最強の3Dグラフィックフリーソフト*1、Blenderが遥か昔にVersionUPしてました。物理演算を積んだり、レイトレーシングを実装したり、すげぇぇぇと思ってましたが。。。 Blender.jp - リリースノート-Blender 2.42 Release ↑は今…

ここのところデータ整理に追われました

いろんな事情が重なってデータの大整理を行ってます。そのうち別荘にもファイルサーバを導入する予定〜。金が片っ端からなくなってくなぁ(涙) というわけで、あんまりニュースは見てなかったんですがネットを徘徊した結果を。 AV向けの高級版プレイステーシ…

11月7日〜12月6日のアクセス数

後半は、土日の更新ができなかったけど果たして・・・? 先々月と比べてみると・・・。 (先々月分:10月7日〜11月6日、先月分:11月7日〜12月6日)1.アクセス数(先々月分→先月分) 927→1290 2.ページビュー数(先々月分→先月分) 1441→1964 3.アクセス元(…

Finderはデフォルトで拡張子を表示しないらしい

Mac

だからこの間.gvimrcとか.vimrcみたいな拡張子のみのファイルは見えなかったのか。 表示させるようにするにはこんな感じで。 http://hamachan.fun.cx/Mac/kihon/kakutyosi.html メニューからたどって設定しないとダメと。 まだMacOSに慣れてないなぁ。 どん…

PS2が売れるわけが分かった

次世代機を上回ってPS2が売れる理由が分かった。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061214_ps3graphic/ これはひどい。PS3はPS2ソフトの再現性を高めるためにPS2のチップを積んだりしたのに。色々犠牲にしながら・・・*1 っていうか、これ見てPS…

さっそくネットサーフィンをしてみる。

ゲーム機関連からさっそくいくつか。 「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い Wiiリモコンのストラップ、早速改良だそうです。 まぁ、普通の対応ってことで。年内に対応したのは一応評価できるかと。 http://www.nintendo.co.jp/n10/news/061215_2.htm…

一人暮らし開始から半月が過ぎました

つ、ついにネット復帰!復帰するのが早すぎてネタのストックも何もありませんがwww というわけで今週一週間にあったことをつらつらと。 クイックルワイパーは対フローリング戦では神 掃除機イラナス。さようならサイクロン掃除機。 ジャガイモは一人暮らしの…

画面を分割

vim

もちろん画面を分割することができるわけだが、そのコマンドをメモ。 ちなみにxyzzyでどうやってたのか忘れてしまった。 習慣って恐ろしい・・・。*1 ウィンドウの分割 → :split 分割して開く → :split ファイル名 分割を閉じる → :q 全ての分割を閉じる → :qa …

記事のデザインについて

我が宿屋でネットができるようになったら、ここのデザインを改善*1しようと考えてます。で、ちょっと質問があるので、できればコメントをお願いしますm(_ _)m 記事の書き方について 途中で記事の書き方を変えたのですが、今のスタイルはひょっとして見にくい…

電力線通信現る

http://www.j-cast.com/2006/12/12004251.html 前から議論があったんですが、実機がついに出るみたいですねぇ。 絶対にやばいよと思ってたんですが、商品の説明書を見ると開発側も慎重なようです。まぁ、説明書きしてなかったら訴えられる可能性もあるわけで…

羽根持つ輸送機

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061211_angel_decoy/ C-130は戦闘機じゃなくて輸送機ですよ。というどうでもいい突っ込みは置いといて。 いわゆる防御デコイの類ですが、これはきれい。っていうか、初め写真見たときはCGかなんかだと思った…

先週一週間の出来事

早く家に着く割には家事に追われて実家に比べてあんまりアドバンテージがありません(;; 電気代が半月(実質1週間)で1000円弱。PCとかあんまり電源入れてないんだけど・・・ ガス代は実質1週間で1000円弱。 水道代は水道局に全然メータ変わってなかったと言われた…

全然ダメでしたw

MTG

あまねーぜ宅では、ブースタードラフトやりました。 スリヴァーはありえないことが分かりましたww コストが低めだからほとんどみんな引いてるっぽかったし。 色は多色が出るものをひかないと40枚でも3色はキツメ。 結局途中で1色抜いて2色にしました。。 …

本格的に復帰します

MTG

その名は「MAGIC the Gathering」 中学2年くらいに存在を知り、初の日本語版となった第四版を購入。一人じゃつまらないと思ったので、3人ほど勧誘。うち、1人が最近話題になっている眼鏡ことトンヌラ。また、もう一人がバネであった。・・・ん?hellkite*1元メ…

爆発狂想曲、次は携帯

胸ポケットにケータイを身に着けている諸氏は胸部に防弾繊維入りのパッドを当てることを推奨する!(ぇ というわけで、ITmediaにこんなニュースが。 回収の電池は三洋子会社製、工程に問題 - ITmedia ニュース ノートPCの次はケータイ。ちなみに今回は大手メ…

ネット復帰予定日は12月17日

長かったネットなし生活もついに終止符が! というわけで、昼間に連絡があって、工事の日程が確定しました。光です、光。回線速度の理論値はこれまで使ってたのに比べて下り50倍、上り1000倍(!?)というすさまじい代物。ネトゲもしないのに。。どうやって使い…

10月に行ったカラオケ

普段あんまりカラオケ行かないんですが、なんか怪しげなところからDMが届きました。 会社に。 わざわざ総務部から郵便届きました〜ってメールまできたし。 で、昨日上長が持ってきてくれました(・∀・;) 中見てみたら、あれだ、眼鏡&しゃち姉の結婚式2次会に…

ダイソー製RHODIAモドキ使い終わりました

以下のエントリの最後の方で書いたRHODIAモドキが使い終わりました。 秋葉で文房具 - hellkite 日記と雑記とメモ。 そこで、買い占めておいた本家RHODIAを久しぶりに使ってメモメモ。最初の一枚が終わったので、切ってみたら ペリペリペリ・・・ OH!き、気持ち…