hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のマックって、注文してないものが出ない?

今日で二回目っていうか、二連続なんだけど。 クォーターパウンダーチーズを頼んだら中身がダブルクォーターパウンダーチーズだった件。そんながっつり食べる気がしなかったんだけど。。。まぁ食べたけどさ。ダブルクォーターパウンダーチーズしかないから、…

葛飾プラネタリウム観賞会

今回も新しい人が多かったかなと。常連組は昼食からなので、集合場所には知らない人ばかり・・・。階段の下を覗いて見たらぶるむんさん発見。いくら人見知りだからといってそれはないだろ、と思ったら、集合場所階段下だと思っていたらしい・・・。素ですか。 常連…

天文カテゴリ設置

プラネタリウム仲間の人、結構いると思うので、今まで雑記書いていたものを天文カテゴリにわけてみました。 「天文」の検索結果一覧 - hellkite 日記と雑記とメモ。 といっても、まだ作業中なんですけど・・・。 今年は火星のニュースが多くてワクワクしてまし…

ミクシィ、年齢制限を緩和

ミクシィが参加制限を緩和したそうです。高い参加率を誇る首都圏からなかなか地方にユーザが拡がらないための処置かと思ってスルーしました。 が、ニュースリリースを見ると更に年齢制限も緩和するということでちょっと待てとwww 遊び半分の犯罪予告や犯…

イーブックオフの入荷情報メールについて

web

イーブックオフの入荷情報メール、朝の9時過ぎくらいに着ます。で、仕事が終わってその日の夜に確認してみるとすでに売れ切れ。他の書店で買ってしまってもいいんだけど、やっぱり金額が気になる。しかし、仕事場では購入できないわけで。うーむ。 こういう…

Excel2000で作ったマクロが2003で動かない・・・

会社のPCが新調されてOFFICEもバージョンアップ。メニューの位置とかに戸惑いながらもなんとか一ヶ月ほど作業をしてきたわけだが・・・。なんかここにきてExcel2000で作ったマクロ付きのシートが2003で正常に動作しないことが発覚。 調べてみたけど、Excel2000…

昨年末に書いたメモを読み返してみた・・・

一言でいうと・・・病んでる・・・orz 昨年のユビキタス・キャプチャーを読み返すと、去年のこの時期は仕事上の節目が直前にあってかなりストレス抱えてたことがわかります。日付を書いて、今日のタイトル*1を書いて、その下にその結果が2行程度書いてあるだけと…

貧乏ゆすりを記録する製品が限定3000個販売されるそうです

なんだこれはwww ねとらぼ:「貧乏ゆすり」は「クリエイティブビート」だ 集中力高める「YUREX」来春発売 - ITmedia ニュース 貧乏ゆすりはタダの癖だと思いますが、それをクリエイティブビートと名づけて商品にしてしまうのがトンデモですね。 しかし、…

鍼治療やってきました。

針治療とは縁がないと思っていましたが、肩が痛すぎるので行ってきました。どのくらい痛いかというと、軽く押すだけでも痛みがあったり、仕事中に肩が痛くてキーボードが打ってられなくなったり・・・。基本的に、肩が痛いとやる気がなくなってしまうのですが、…

寝るとき部屋が寒すぎる件

特に足元。冷えると風邪引くので・・・。足元が暖かくなるようなものないかな・・・。 SANYO 充電式ポータブルウォーマー 〈eneloop anka〉KIR-S5Sposted with amazlet at 08.11.25三洋電機 (2008-10-10)売り上げランキング: 159Amazon.co.jp で詳細を見る ・・・。布…

今年の紅白

紅白だなんて近年全く見てないですけどね。ポニョが出るらしいのでw http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008112602000177.html 就寝時間が10時なんだと。エンディングまで出れるのかな? そういえば、Perfumeも出るのな。

明日のために一日15分投資!

仕事が終わったとき、夜寝る前などに次の日の予定を立てるようにしています。これまでは朝にその日の予定を立てていたのですが、朝は効率のよい時間帯なので実際の作業に取り掛かった方がいい気がしたので。 で、さらにその翌日の予定を作ったときに15分だけ…

Ableton Live 7.0.12リリース

バグフィックス中心みたいですが、Liveの最新バージョンがリリースされたそうですよ。 http://musicmaster.jp/news/archives/2008/11/25-181429.php ってか、以前から7.0.10をダウンロードしようとしていたものの、全くダウンロードできなかったのですが・・・…

問題は起きる前に発見する

「ハインリッヒの法則」というキーワードがある。 労働災害において、重傷者の出た災害が1件あれば、その背後に29件の軽症者があり、さらにヒヤリとしただけで済んだ300件の無傷災害が存在するという法則だ。言わんとするところは、ちょっとした異常に対応す…

RubyでCocoaプログラミング、RubyCocoa

MacOSXのデスクトップアプリケーションを作るときに真っ先に出てくるCocoa。そのCocoaをRubyで使用できるライブラリ、フレームワークがあるらしい。 RubyCocoa 入門 結構使いやすそうなので、今後使ってみたい。うちのMacOSはTigerだけど・・・。 注目した点は…

潮の満ち引きの不思議

月の重力で潮の満ち引きが起こることは知っていたけど、太陽も影響があるとはしらなんだ。だから大潮は月に2回起こるわけね。 というわけで、ちょっとWikipediaで調べてみたり。 潮汐 - Wikipedia 新しい発見が。 月と地球とは、両者の重心を結ぶ直線上の一…

Vigilante 8、XBOX360のLiveアーケードに出現

全然知らなかった! あの、機関銃搭載スクールバスで渋滞を切り抜けていくCMで話題(?)になったヴィジランテ 8がXBOX360で配信されていたとは。 っていうわけで、XBOX360を持っている諸氏はすぐに購入して対戦しませんかという、そういう告知でした。肝心の…

大きな買い物で失敗しないために

こんな記事がid:akizukidさんのブログに。 大きな買い物をする際に妻を説得する10の方法を作ろう - シリアルポップな日々:serialpop days そのコメント欄。 やはり奥さんを納得させるまで粘ったものの方が使用頻度が高くなるように思います。 これはきっ…

EMX-1でのハードミニマル動画

テラカッコヨス。 KP3いいな〜。

mixiコレクションにカピバラさんが!!

でも、実はmixiコレクションのことを全然知らない(汗 ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)] なんか購入するためにはプレミアムとは違った有料会員になる必要があるみたい。なんだかなぁ。 さすがにmixiに月600円以上も払うのはちょっと。。…

リダイレクトは>、パイプは|

CUI環境のコマンドの出力を自由に組み合わせたり指定したファイルに保存したり印刷したりするのに使うのが、このリダイレクトというのとパイプというもの。これらを組み合わせることでCUI環境はGUIにはまねできない非常に作業効率の高い環境となる。 Unixの…

節約はでっかいところからはじめた方がいいかな

チリも積もれば山になるとはいうけれど。チリの山になっても、でっかい山と比較したらたいしたことのない。10円、100円のちまちました節約もいいけど、一番手っ取り早いのは、大きな山にメスを入れた方が効率がよさそう! というわけで、通信費の圧縮をしよ…

「ホーキング、未来を語る」読んだよ。

スティーヴン・ホーキングの書いた前作「ホーキング、宇宙を語る」は、なぜベストセラーになったのか「?」なほど難しい本だったようですが*1、この本はいい!! ちなみに、日本だと「ホーキング、未来を語る」って名前で前作とごっちゃになりそうですが、原…

DOSコマンドをRubyから呼び出す

次のようにやるとRubyでDOSコマンド(例としてdir)が呼び出せた。 exec "dir" ただし、コマンドの起動に成功すると処理が戻ってこなくなる。 処理を戻したい場合はsystemを使う。 system "dir" が、irb上からだと、DLLの初期化が失敗したとメッセージが出て使…

Perfume、Dream Fighter、届いた?

CD

うちもAmazonから発送メールが来ました。 Dream Fighterposted with amazlet at 08.11.19Perfume 徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-11-19)売り上げランキング: 42おすすめ度の平均: 外向きではなく、内向きの作品では、、、、、 安住しない強さ PV…

ソフトバンクモバイル、料金確認ページへのアクセスが高額化へ

先に発表された、説明書有料化は賛成*1なんだけど、これは、アウトだね。 ソフトバンクモバイルが料金確認ページへのアクセスも高額化へ、説明書有料化や「Y!」ボタン課金に引き続き - GIGAZINE っていうか、Flash化する必要がまったくないんですが・・・。こ…

先読み能力がほしい

先読みするためには将来のこと考える必要があるよね。たぶん、こんな風になるだろうとか予想したりして。予想の確度が高くなれば先読みになるのかな。 ミスしそうなことやヤバそうなことだけでも把握できればいいんだけど。そうしたら、そこを重点的に潰すと…

「太陽になり損ねた惑星」

木星。 木星 - Wikipedia なんで木星なのかというと、この間行った筑波エキスポセンターで木星儀を作ったので。しかし、月儀と違ってなんか寂しい感じ・・・。 さて、この木星ですが、太陽系最大にして最強の惑星です。どのくらい最強かというと、その重力のた…

ハッブル宇宙望遠鏡、太陽系外惑星を捕らえる

だいぶ過去の撮影データですが、ハッブル宇宙望遠鏡がフォーマルハウト系の巨大惑星を撮影していたことが判明。可視光による太陽系外惑星としては初。 フォトレポート:太陽系外の恒星を回る惑星--ハッブル宇宙望遠鏡が初めてとらえる - builder by ZDNet Ja…

癒し系ブタキャラ「トブ太くん」大人気

web

不満を入力してトブ太くんをかっ飛ばすWebアプリ。 「内定取り消された!」 コメント10万件突破「全日本ご不満放出選手権」 - ITmedia ニュース どこが開設したのかと思ったら、日本労働組合総連合会。へぇって思った。 こういうWebアプリのアイディアってど…