hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyを使ってみた

昔スプリクト言語を学習しようと思ったときの状況 ↓ Python 日本ではいまいち。 翻訳本すらオライリーしか出てなかった でも、海外ではブレイク Ruby 日本ではブレイクの兆し 日本発の言語で参考書が当初から多かった でも、海外では認知されていない

国民投票法案って可決したんだ?

一般的な(?)ニュースをあまり見てなかったから知らなかった。 問題になっていることだけは知ってたけど。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/83/ なかなか刺激的なタイトル*1だが、えらいものが可決されたみたいで。 *1:リンク先のタイトルは『「弱いも…

裁判員制度、辞退できるのはどこから?

http://www.asahi.com/life/update/0530/TKY200705290474.html 「海外での会議に代表として出席」が認められて、「語学留学を控えていて多忙」が辞退できないそうな。

WindowsMobile版マインドマップツール

ネオテニーベンチャー開発、Windows Mobile版マインドマップツールを公開 - CNET Japan 都合のいいことにW-ZERO3用。比較的多機能っぽい。 使い方としては、アイディアプロセッサというよりは、ToDoを書き出してスケジュールに登録、といったことに使った方…

ソフトドリンクの恐怖

ジュースは身体に極めて悪影響を及ぼすかもしれません - GIGAZINE ジュースを飲んだら歯が溶けるくらいは誰でも知ってると思うけど・・・その程度じゃすまないらしい。

TOEIC学習ソフト

また、新しいのが発売されるようで・・・ 学研、DS向け学習ソフト「学研DS 新TOEIC テスト完全攻略」発売 - GIGAZINE

新作体験版ネット配布マダー?

配布されても満足に動くPCがありませんけど・・・。 mixiで東方界隈の日記を読もうと思うけどネタバレもいやだし・・・ 目の前に美味しいネタがあるのに食べられないのは辛いw

Fizz-Buzz問題とやらをやってみる

ネットを巡回していたら、こんなものを見つけた。 どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? ほうほう。 とりあえず、単純な問題・・・Fizz-Buzz問題というものが載ってたのでやってみた。

DoCoMoの2in1って

なんか複雑だな・・・ ドコモの「2in1」を実際に契約してみた - ITmedia Mobile

寒すぎ

昨日今日と起きたらめちゃ寒いでやんの。温度計みたら20度をちょっと下回るくらいの室温。 布団から這い出るのが辛かったですw

AmazonでW-ZERO3を買ってみた

買ったのは先月なんですが、カスタマイズにはまってました。 てわけで、今更ですが購入したときの状況をつらつらと。

負けないで、もう少し

最後まで、走り抜けて MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing ZARDのボーカリスト、坂井泉水さんが亡くなったって〜(;A;)

6月7日、WILLCOMの新W-ZERO3が発表!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 6月7日、シャープの新スマートフォンがベールを脱ぐ──ウィルコム - ITmedia Mobile これだけティザーサイトで引っ張ったからには、すばらしい端末を発表してくれることを望む! まだ[es]を買って1…

日本のインターネット終了のお知らせ。

いろいろなところで祭りが勃発しましたが、とりあえず一番まとまっていたのでここからどうぞ。 ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

Googleカレンダーが携帯端末に対応

「Googleカレンダー」が携帯でも利用可能に Google使いにとっては待ちに待った携帯端末対応ですね。 スケジュールの登録ができないのでちょっと・・・いや、だいぶアレですが・・・。

あり?

また、寝落ちしたっぽい。なんかダメだなぁ・・・。 疲れてんのかな、俺(・ω・`)

Python Cookbook 2nd

Python関連で検索してたら見つけた。翻訳版が出るらしい。 http://python.is-a-geek.org/cgi-bin/sechandle.cgi 出たら買ってみようかな。

OFF会参加しました

なにげに皆勤の西東京OFFに行ってきました。 こじんまりしたお店貸切で進行は楽そう・・・っと思ってたら幹事の適当っぷり*1の進行(・д・`) *1:忙しくて準備できかったんだとw

ただいま

やっと自分の部屋に戻ってきました。 結局、金曜の朝から日曜の夜まで家を空けてしまった〜! やること沢山あったはずなのになぁ・・・。 ま、明日やれることは今日やるな、の精神で明日からがんばります。

海外は怖いというイメージしかないのだが・・・

http://www.asahi.com/international/update/0524/TKY200705240068.html おもちゃなら他にあげられるものがあるだろうに。

PS3大幅アップデート。これなら買いか?

プレイステーション3 システムソフトウェア 1.80 国内でも提供開始 - Engadget Japanese PS3でPS2のソフトを動かすと、凄まじく粗い画像が出力されていましたが、遂に改善されました。

サンプルコードの弊害と効用

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20061216/1166296467 ↑のリンクは言語比較の話ですが、サンプルコードというのは難しいですね。どちらの言語にも精通してその特徴を生かしたコードを書かなければなりません。 特に広く一般に出版される書籍などに載せるコード…

次世代W-ZERO3ティザーサイト更新!

賃貸アパート・マンションでのインターネット失敗しない選び方 前回はひどい有様でしたが、今回はどうでしょうか? 前回の更新:次期W-ZERO3ティザーサイトに唖然 - hellkite 日記と雑記とメモ。

食費がかかる・・・

先週まで食費がやたら少なかったのですが、ここに来て急上昇中。 理由は自炊をしてないから・・・。する気にならないなぁ・・・料理は作りたいと思ってるんだけど・・・。 週末家に帰ったら何か作ろうかな〜。 家族サービス家族サービス。

二日連続の過ち

布団の上で寝落ち。昨日はヒドイ。 ほんと、帰ってきて文字どおり何もしないで寝た・・・ っていうか、今日寒くないっすか?風邪ひいたかも(汗

アマゾン先生!

←のゲームストアですが、普通に18禁ソフトが表示されます!

いろいろと紹介してみる

今週は興味のあるニュースが多いなw 簡単なコメントで紹介してきます。

気になった記事をつらつらと

うかつな個人情報提供はなりすまし被害を招く――Symantec - ITmedia エンタープライズ ネット通販も昔は抵抗があったけど、Amazonをがしがし使うようになってからは、なんの抵抗もなく情報を与えてしまいますね。

気になった商品とか

無駄足を踏んでみる:開店直前、アキバ「むだや」潜入記 (1/2) - ITmedia LifeStyle なくても生活に支障のない商品専門店だそうな。 場所は、秋葉。

Rimoがニコニコ風コメントに対応

はてなの「Rimo」が「ニコニコ」化!? コメント機能追加 - ITmedia ニュース なんだかなぁ・・・ いや、たしかにRimoにぴったりのイメージではあるけど・・・。