hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

日本のインターネット終了のお知らせ。


スポンサーリンク


いろいろなところで祭りが勃発しましたが、とりあえず一番まとまっていたのでここからどうぞ。
ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

今回の判決は、ユーザに対し著作物をアップロードさせるシステムを提供するというサービスについて、そのサービス提供者に著作物の利用主体としての責任が及ぶことを明確に示したものであり、高く評価されます。

あはははっ!(^д^)


読んだ瞬間にリンゴジュースフイタwww
つまり!ストレージサービスを提供している気に喰わない会社があったとする!そこのストレージサービスに自分の著作物でないものをアップする!すると日本の法律がその会社を裁いてくれるということだ!


どう見てもネタです。本当にありがとうございました。


・・・ちなみに問題のサービスは、サーバでMP3から着メロへの変換をしていたそうな。
だから複製権?にひっかかるらしい。
でも・・・
↑の書き方、

著作物をアップロードさせるシステムを提供するというサービス

になってるので、アップロードさせるだけで違法って印象を受ける。
もし本当に、アップするだけでアウト、という解釈だったら日本のネットワークは終わるね。


そういえば、昔騒いだファイルをダウンロードしたらアウトっていう判決(法律?)はどうなったんだろう?ちょっと気になる。