hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac上で快適なVim7.1(gvim)をインストールする方法

vim

長らく放置していた、MacにVimをインストールするコーナー。ついに成功することができました。 参考にしたサイトはこちら mig-ration: Macでいろいろ対応したVim7.1(gvim)のインストール ちょっと環境が違ったようで調べながらなんとか。

出張から帰ってきたよ

新幹線の中では爆睡してました。乗り物に乗ると眠くなる現象ってあったっけ?それなのかな〜。耐えがたい眠さに襲われる。 で、今秋葉原で足止めされ中。上野で消火活動中だそうな。ほんと運ないwww

眠い習慣

どれだけ寝ても眠い…睡眠時間を延ばしても昼間眠くなるなぁ…。というわけで、生活がちょっとピンチ。 一日くらい昼寝できるような日があるといいんだけど。来月は毎週のように予定がはいってるしなぁ(汗

夕食は、トンカツ屋

トンカツ好きやねん。というわけで、トンカツ屋へ。 そういえば、牛肉ってカツにしないよね?する?食べたことない気がする。 豚のステーキがないのは、生だと致命傷を負うからだと思うんだが、なぜ牛カツってないんだ? ・・・疲れてるときはダメダメだな・・・寝…

MacPortのupgrade時エラー対処方法

Mac

原因はさっぱり。でも、一応解決。 現象は以下。 $ sudo port upgrade installed ---> Activating zlib 1.2.3_1 Error: Activating zlib 1.2.3_1 failed: Image error: Source file /opt/local/var/macports/software/zlib/1.2.3_1 does not appear to exist…

うっ・・・

http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-3243.html

ホテルにてネット中

最近のビジネスホテルは、ネット回線完備だから助かるね。無線LANを使ってるホテルでは繋ぎたくないけど・・・。 ホテルは会社から徒歩3分。例の事件の物件みたいですが、近さの魅力には勝てない。

大阪出張行ってきます

二泊三日の予定で行ってきまつ。ので更新の時間も遅くなる予定。そろそろ新幹線がでますね。大量の暇つぶし道具を持ってきたのですが、いつも通り爆睡の予感… 今のところ変わったことと言えば、 ドトールでFFのオープニングテーマが流れる カバンの肩掛けが…

はてなダイアリー、ブログパーツが設置可能に

web

なんと。これまでsprictタグなどが含まれるようなブログパーツの類はセキュリティの問題から設置できないようになっていた。それが、一部とはいえ使えるようになるというのは素晴らしい。

「ぼくらの」の漫画が届いた。

一巻から七巻まで買ったのに、なぜ一巻が取り寄せになんだ・・・ 読み始めることができないではないか・・・orz

もやし様全滅

焼きそばの材料を求め、マルエツへ。 そーいえば、この間買出しに行ったときは、もやしがないと焼きそばじゃねー!って言ってたやつがいたなーとか思いながら。なんでも関西はもやし入れないで、関東はもやし入れるらしい。 関西人が関東の祭りに来て焼きそ…

Advanced/W-ZERO3[es]に新色追加

■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS うーん、シルバーとブラックだったらブラックにしてしまうかなぁ。なんかリリースノートには、「大人の女性向け」って書いてあるけど・・・。そうか?あまり明瞭な写真がなかったので実際に出てから判断かな。 リリースノ…

就寝前のネット利用に注意

就寝前にインターネットを使ったりテレビを見た場合の睡眠不足感について、調査が行われたそうだ。 Expired

ノキアバッテリー回収で松下が費用負担

ちょっと前に話題になった、ノキアのバッテリー回収。空前の4600万個の回収・交換費のうち、松下が100億〜200億程度費用を負担することになったそうな。 松下の費用負担は「100〜200億円」 Nokiaバッテリー過熱問題 - ITmedia ニュース

モノを書くコツ

気になる題名の記事がありました。 ブログ記事を大量に書き続ける7つの方法 | Lifehacking.jp さすがにブログを書くためにここまで周到な用意をしていたら、2日で潰れる。ブログでこれらの内容を実践するつもりはない。しかしブログを書くときのコツと紹介…

mixiのポジティブさに学ぶ

mixiは利用者に悪い印象を与えないように、ネガティブな面を出さないような配慮をしている…気がする。例えば、マイミクを切っても通知されないし、退会者が出ても退会という表現は使わない*1。 ネットサービスは、ネガティブな印象を持たれてしまったら二度…

Debian化再び。

せっかくDebian化が成功したのですが、さっそく再インストール・・・。なんか、この間入れたツールは古くて今どきじゃないらしい。というわけで、より新しいDebian・・・sargeというらしいが・・・それを入れる。二度手間だが、まっさらな状態のときにセットアップに…

サイトを作ろうかなと・・・

思ってますが。まだ計画も立ててないけど。せっかく自宅のサーバがあるならやろうかなーくらいのノリですが。しかし、Webデザイン用のソフトのレビューを軽く見たのですが、動作が不安定なものが多いらしくて困る。どうも、金を出せばいいってもんでもないよ…

エネループの使用温度範囲を調べてみた

公式ページには載っていなかったので、どこぞのショップの情報ですが・・・。 放電時:-5℃〜50℃ 充電時:0℃〜40℃ 保存時:-20℃〜30℃ なんか、バラバラなのね。・・・ん? 保存時:-20℃〜30℃ この夏の室温、軽く40℃近くあったんですけど〜。 買い置きのエネループは…

玄箱HGのDebian化、今度こそ完了!

前回のエントリはこちら:玄箱HG、Debian化成功・・・と思ったら失敗orz - hellkite 日記と雑記とメモ。 というわけで、玄箱のEMモードを使う方法でDebianをセットアップしてみた。ヒントをくれた、id:bron84さんに感謝!実際にやりながら下書きしたので読みにく…

日記に悪事公開で人生\(^o^)/事件

未だにやるヤツがいるのか・・・というのが今の感想。 簡単な経緯は、 mixiでキセルをしたことを告白 しかもキセルした上に勘違いした(と勘違いした)駅員を恫喝するというオマケつき 2chにスレ発生 過去のブログから悪事が芋蔓式に出現 ついでに2chのスネークに…

資格試験と睡眠時間

ソフトウェア開発技術者試験を10月に受けます。ていうか、秋期でもやってるのね。春期だけかと思ってた。この試験は、すでに3回ほど受けて落ちてるので、そろそろ受かりたいところ。しかし、前回受けたのは4年前。もう頭の中には一片の記憶もございません。

GTDの気づかなかった欠点

やることを全て文章化、リストにし、頭の中をクリーンにする・・・ そんなストレスフリー仕事術のGTDだが、実践しているうちに欠点に気づいた。

玄箱HG、Debian化成功・・・と思ったら失敗orz

以前からチラチラ話題にした自宅サーバは玄箱HGでした。たった2万5000円でサーバが立てたれるんなら手間がかかっても勉強になるだろうと思って購入しました。で、先人と同じく即Debian化に走ったのですが・・・debian化は成功しましたよ。えぇ。 ところが、今ト…

ユビキタス・キャプチャー一ヶ月経過

一ヶ月経過したら書こう書こうと思ってたけど、気が付いたら一ヶ月半ほど経ってました・・・。なんとか続いていますね。一ヶ月でモレスキンポケットの半分くらいキャプチャーすることができました。ペースとしては一日3ページくらいでしょうか・・・。モレスキン…

WILLCOMが、本当の定「額」キャンペーン!!

■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS なんだ、このキャリア発とは思えないキャンペーンはwwww カメラなし端末に不公平感が出るから普通のキャリアじゃ絶対やらない内容だなwwwせっかくだから応募してみようかなーw画像を加工してはいけない縛りま…

Not Foundのページで遊ぶ

「404 Not Found」のページにローランドのTB-303が出現するサイトがあるそうです。 303 な 404 - Engadget Japanese 303といってもグラフィックは似てないものの、つまみを弄って音を変化させることができるという代物。こういう遊び心のあるサイトはいいな…

夏休みオワタ\(^o^)/

もっと色々できると思ったんだけど、予想通りの成果で終わった感じ。 Windows on Macは正常に動作することを確認できた。FFベンチマークを実行して、Highで3700台。そこそこのスコアが出た・・・けど、レビューサイトとか見てると4000台はいくらしいので、改善…

ACE COMBATが凄すぎ

ACE COMBAT 6@‰ð•ú‚ւ̐í‰Î 体験版やってるの見てたけど、CGだと思ってたところが普通にゲーム画面だったのにビクーリ。これだけのものが作れて、ちゃんと発売日に出せる(←重要)としたらナムコの開発陣は無敵すぎるwww 11月1日のためにテレビ周りの整理…

エディタとFTPツール導入

自宅サーバ導入にあわせてエディタとFTPを導入。 〇号エディタ ダウンロード Windows CE PocketPC FTP Client Soft 今のところ0号エディタしか使ってないけど、色々とカスタマイズができて楽しいwやっぱりエディタは使い込めるものでないとね。FTPは試して…