hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや落下直前の月面撮影

だいぶ前の話になってしまいました^^; 月周回衛星かぐやのラストショットだそうです。 「かぐや」ラストショット - HDTVによる月面落下までの軌跡が公開 | マイナビニュース 衝突寸前の画像もあるのかと思ったら、落下地点は「夜」の部分だからカメラで撮…

仮想マルチデスクトップを導入してみた。

リファクタリング・ウェットウェアで仮想マルチデスクトップを使おう!というトピックがあったので、やってみました。 昔、導入したことがあるんですが、思ったほど上手くいかなくて諦めていたのですが、達人プログラマのオススメとあっては試してみないわけ…

オープンなハードウェア、Arduino

元々は、Processing*1に興味があったんだけど、調べていくうちにArduinoってものに出会いました。情報が公開されているオープンソースハードウェアというもの。 開発環境としてMacのものもあるみたい。 お金がないから自分で作るというのもありだなぁ。手間…

衝撃の進化版「KORG DS-10 plus」発表

最強モバイルシンセ、DS-10の強化版が発表されました。やばいです、やばすぎです。オカシイですwwwだって、DS-10のアナログシンセ2台分のシミュレートでnintendo DSの処理能力使いきったっていってたじゃないかwww AQインタラクティブ、DS-10の強化版…

「HAYABUSA ―BACK TO THE EARTH―」のトレイラー動画

じゃあ、どんだけ綺麗なのか?と思って動画を漁ってみました。なんか、府中市郷土の森のロビーで流しているものと同じものだったりする。 って、こっちに高解像度でもっと綺麗なムービーがありました。 [4K Ready!] 02:小惑星を探査せよ! 43分4K CG映像 - P…

Rubyに多次元配列がない件について

多次元配列がないというよりは多次元配列の宣言構文がないって感じかな。 2次元配列を宣言しようとしたら、構文がなくてあせった。当たり前のようにあるもんだと思ってた。 Rubyの場合、多次元配列は配列の配列として宣言すれば普通に使える。 array = Arra…

iPodの電源入れたらテストモード?に入った。

電源入れて、なんじゃこりゃ?って思った。 その場にWILLCOM03のカメラしかなかったので、いくつか写メを撮った。ちゃんと写っているのないなー。ちなみにうちの子はiPod 5G 30GB。 リセット操作したら消えましたが、どうすれば復帰するのかとわからなくてあ…

iPhoneのテレビアプリが更新される

iPhone 3Gが出た当初は既存のケータイと比べられて見劣ると言われていましたが、iPhone OS 3.0に合わせてその辺の機能の差も縮まってきたような気がします。 「テレビ」アプリがiPhone OS 3.0に対応、ワンセグの録画も可能に - ITmedia Mobile ワンセグにつ…

「HAYABUSA 〜BACK TO THE EARTH〜」

イトカワから帰還中の探査機、「はやぶさ」のプラネタリウム用番組です。 そのうち見に行こうと思っているのですが、ネットの海でその番組作成についての記事があったのでエントリ。 IBMら3社、クラウド環境で「はやぶさ」の1,678万画素のプラネタリウム映像…

ジェットストリーム、なくなるの早すぎ

本格的に使い始めてからあっという間に黒がなくなりましたw 最後までスムーズに書けていて、ぷっつりインクが出なくなったから壊れたのかと思ったくらい。 モルスキンの日記をあさってみたら、5月28日に買ったみたい。20日前後でなくなってしまいました・・・…

一歩踏み出す実物大ガンダム

台場に登場した実物大ガンダム。Youtubeかなんかで動画見たけど、たしかに一歩踏み出したような姿勢だった。そのときは、へーと思って終わってしまったんだが、これだけのものを作るのは大変だったみたい。 Expired ねじれがある構造物はバランスの調整が大…

ASCII.JPに「大人が聴くべき初音ミク」

そんな記事があったのでエントリ。 ASCII.jp:大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲 (1/4) 聴いたことのない曲が結構あるなぁ。 音楽もすげーけど、映像もすごー。 怖すぎwww

NASAが月探査機を打ち上げ

唯一月面着陸を成功させたNASAが月探査衛星を打ち上げました。月の裏側で水の存在を探る衛星と、次の有人探査のために低空飛行で月面を探査する衛星だそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090619-OYT1T00333.htm 「かぐや」もそうですが、ここ…

モーニングページを始めました

モーニング・ページとは、朝起きたときにノートに3ページ、だーっと考えたことや思いを書き付けるというもの。限られた時間で*13ページ書くのはなかなか難しい・・・寝起きというハンデもあるので思った以上に難しい・・・けど、書いているうちに覚醒するし、あ…

こりゃ大変だ・・・

人力Vocaloidってこんな大変なのか・・・ 素直にミクと仲良くなるのが近道なような^^; ボーカロイドの調整も大変そうだなぁって思っている自分は合成音声に手を出す資格無いかも・・・。

「Mac音ナナ」ってソフトが出てるらしい

ニコニコ動画で音楽ランキングを見ていたら、「Mac音ナナ」って単語があったから検索してみた。 マックマクにしてやんよ? 池澤春菜姫の声を収録した「Mac音ナナ」発売 | マイナビニュース Reason4用RefillとAIFFサンプルのセットらしい。・・・ってことは、Wind…

エンデバー、直らぬガス漏れ

大丈夫かいな・・・? http://mainichi.jp/select/science/news/20090618ddm012040039000c.html もうすぐ退役とはいえ、しっかりしてもらわないと。 ところで、スペースシャトルって無人飛行ができない。だから、改良や変更が加えられても実機試験はできず机上…

「リファクタリング・ウェットウェア」を読み始めました

他にも読み終わった本は何冊もあって、それらについて書かないとと思っていたんですがお勧め本と出会ってしまったので、先に紹介します。 リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法posted with amazlet at 09.06.16Andy Hunt オ…

WILLCOM03とデジカメが奇跡の生還!

というわけで、なくしたPHSとデジカメが手元に戻ってきましたよっと*1。 なんか落としたのは実家の近くの駅前だったみたいですが。そんなところでかばんの中身が落ちたのはなんでだろう・・・。 WILLCOM03は落とした所の所轄の警察に届けられていました。ちなみ…

1年前って何考えていたんだっけかな?

もうすぐ、7冊目のユビキタスキャプチャー*1に使っているモレスキンも終わります。後、8ページなので、今のペースだと明日か明後日には終わりますね。 去年と同じように、今この時期は結構忙しい。この忙しい時期を去年はどうやって切り抜けたんだろう?そ…

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」を読んだ

「金持ち父さん 貧乏父さん」の続編。クワドラントの右側が金持ち、左側がその他大勢。 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントposted with amazlet at 09.05.08ロバート キヨサキ 筑摩書房 売り上げランキング: 315おすすめ度の平均: 考え方が収入に…

FantomをGrooveBox風に使っている動画

うへー。こういう使い方もあるのか・・・。キーボーディストだけのものじゃないんだな。 ちうか、Fantom-G Tweakbook買っちまった。 まぁ、せっかくの機材だしね。プリセットだけってのもつまんないし。これ見ていると新しい発見も多いです。

「かぐや」月面衝突の写真が公開される

公開されるかも、と思っていたら公開されました。 かぐやの月面衝突の瞬間を捉えた | 月 | sorae.jp かろうじて・・・というところですね。 「かぐや」の任務終了については、ニュースに結構取り上げられていました。 フォトレポート:月に帰った「かぐや」--探…

iPhoneで、「XX@softbank.ne.jp」が利用可能に

iPhone OS 3.0でソフトバンクのMMC、S!メールが使えるようになるようです。 「iPhone OS 3.0」でS!メールが利用可能に――ソフトバンク、MMSのサポートを表明 - ITmedia Mobile これまでiPhoneのメールアドレスは、専用の「XX@i.softbank.jp」しか使えなかっ…

「かぐや」、月面に落下

制御落下は予定通りに完了、月探査衛星「かぐや」は任務を終了した。 http://www.asahi.com/science/update/0611/TKY200906110013.html ハイビジョンカメラの映像などは既に公開されているが、観測できたデータの解析進捗は3割程度。今後も「かぐや」の観測…

「家計3表 生活防衛術」を読んだ

目に見えるお金だけじゃなくて見えないお金の流れも図にしましょうというお話。会社で使われる3表を素人でもわかりやすい言葉に置き換えて説明してくれる。わかりやすい。 家計3表生活防衛術posted with amazlet at 09.06.10國貞 克則 PHP研究所 売り上げラ…

「iPhone 3GS」値段は月々480円から

でも、ここはやっぱり32GB版が欲しいところ。日本では今月26日から発売で、ソフトバンクより出るとのこと。 16Gバイト版は月々480円:「iPhone 3G S」新規価格、キャンペーン利用で実質負担1万1520円から - ITmedia Mobile どちらにしろ、性能から見ると安い…

「iPhone 3GS」登場

新型iPhoneの発表は延期になるんじゃないかという予想もありましたが、WWDCでちゃんと発表されました。しかも、予測されていたことをほぼ実現した状態で。 WWDC 2009:高速化した「iPhone 3G S」、6月26日発売──OS 3.0は6月17日配信 (1/2) - ITmedia ニュー…

ジェットストリームを買った

ペンテル プラマンがなくなったら買おうと思っていたけど、先に手帳用ボールペンのインクが切れた関係で遂に購入しました。しかも、3色のペンにしました。これで、ユビキタスキャプチャーもカラーで描けます。 ちょいと太めで軸色が青のものを選びました。 …

WILLCOM03みつかった

ってエントリを書こうと思ったけど、熱が出てそれどころじゃなくなった感じ。 貴重な土日が・・・orz