hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

モーニングページを始めました


スポンサーリンク


モーニング・ページとは、朝起きたときにノートに3ページ、だーっと考えたことや思いを書き付けるというもの。限られた時間で*13ページ書くのはなかなか難しい・・・寝起きというハンデもあるので思った以上に難しい・・・けど、書いているうちに覚醒するし、あとで読み返すと発見があったりするので効果は高そうだ。


脳は論理的なLモードと直感的なRモードを持っている。論理的に考えているときはLモードが強くてなかなかRモードは出てこれない。でも、リラックスしていたり、退屈していたり、寝起きでボーっとしているときはLモードが引っ込むので、Rモードが活動を始める。
モーニングページは1日のうちRモードが出てこれる、わずかな時間を有効に使うことができるテクニックのひとつだ。
朝にRモードを発揮した後、書いたものを覚醒したLモードで再確認できるのも、「Rモードを先に、Lモードを後に」という原則に一致する。


というわけで、ユビキタスキャプチャーの一環として、モーニングページを始めました。習慣になるようにしたいところ。
そういえば、ノート書かなきゃと思って書いていたら実は夢で現実のノートは真っ白・・・ってのが初日でした。その後、椅子に座って2ページ*2は書きましたけどね。まぁ、布団の中では日付すら書けなかったのですが、日付くらいは前日に書いておこうかな。


参考:「リファクタリング・ウェットウェア」を読み始めました - hellkite 日記と雑記とメモ。
この本に記述があってやってみました。
オリジナルは、こっちみたいですが。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア キャメロン
サンマーク出版
売り上げランキング: 2629
おすすめ度の平均: 4.5
5 思っているだけだったことを行動に移せるようになります。
4 leap, and the net will appear
5 効果は絶大です
5 創作の役に立つとかどうとかいわずに
5 人生で最も影響を受けた本の一つ

*1:10分くらいです

*2:時間切れ・・・