hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

国民投票法案って可決したんだ?


スポンサーリンク


一般的な(?)ニュースをあまり見てなかったから知らなかった。
問題になっていることだけは知ってたけど。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/83/
なかなか刺激的なタイトル*1だが、えらいものが可決されたみたいで。

この法律が施行されると、公務員や教員は立場を利用して国民の投票行動を誘導するような発言をしてはならないということになるので、「憲法を変えてはいけない」としゃべっただけで逮捕されることになる。

これはヒドイ。本当だろうか?
ブログ界でもその手の専門家は手を引かざるを得ないのか。いつの時代の民主主義だ?


と、思ってコラムを読み進めてたら(゚д゚||)となってきたのでやめる。
バトルロワイヤルの日本がすぐそこに・・・。

バトル・ロワイアル

バトル・ロワイアル

*1:リンク先のタイトルは『「弱いものは死ね」という社会に突き進む日本』