hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

会社のWindowsXP搭載PCが文字化けする


スポンサーリンク


どの部分が文字化けするかというと、アプリケーションのメニュー部分が文字化けする。全部のアプリケーションがそうなるわけじゃないけど、まるで読めない。しかも、一番よく使うアプリケーションである、テキストエディタVIMが文字化けする。
こりゃ使いもんにならんぞ、というわけで検索してみて引っかけたのがこちら。
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek


まず、フォントのキャッシュを消して再起動してみた。
ちなみにリンク先のツールは使わずに普通にファイル名で検索した。system32の配下にあったそれを削除して再起動。


うん、直らない。


ションボリ(・ω・`)


しかし、あるアプリケーションに至っては全ての文字が化けているということもあるので、藁にすがるつもりで地域と言語のオプションを覗いてみた・・・ら・・・


中国語の設定になってた!


これ、中古で買ったLenovoマシンなんだけど・・・そうか、中国語か・・・。
これを日本語に直したら、文字化けは解消されましたとさ。
めでたしめでたし*1

*1:周りには再インストール推奨って言われてたので・・・