hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

府中郷土の森博物館:スターオブファラオ


スポンサーリンク


観に行きましたょ。これで、デジタルプラネ祭はシークレットオブザサン以外は観たことになりますね。・・・回数券買っとけばよかった^^;
プラネタリウム | 催物情報 | 府中市郷土の森博物館[府中文化Net]


初めて車で府中郷土の森博物館に行きました・・・。駐車場が結構混んでました。天気よかったしねぇ。これまでも何回かここには来ていましたが、ほとんどが曇りか雨で人が全然居ないというイメージができてしまってました^^;



さて、スターオブファラオですが、エジプトの神殿の話が主で新鮮でした。普通星座などは、ギリシャ神話で紹介されることが多いと思いますが、この番組はエジプト神話の紹介になっています。そうかー、宇宙にはカバ*1が居て天上をつなぎ止めているのかー。
聞きなれない神様の名前やら王の名前やらが出てきて50%以上わかっていませんでしたが・・・。でも、実際に神殿に入っていくような映像があったりで面白かったです。さすがプラネの全天映像ですかね、ちゃんと上を見上げれば天井が見えて後ろを振り返れば入り口が見えたりしますし。


実は同日、銀河鉄道の夜ムーミン谷のオーロラも観たりしていますが・・・。まぁ、それは別の話。

*1:だったっけ?