hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

アインシュタイン150の言葉


スポンサーリンク


アインシュタイン相対性理論で有名な物理学者です。まぁ、物理学やってたので、物理学者としてのアインシュタインは知ってたんですが、人間性も優れていたみたいですね。
この本も読む前は、結構かたいことが書いてあるんだろうなと思いました。

アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉


ところが、そうでもなかったのです。


例えば、

どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、
いいじゃないですか

とか。他人が気がつかないようなところで自分を責めても全く意味がないことだし・・・他人に責められたなら、それに自分で追い討ちかける必要は全くないわけで・・・。

わたしは、先のことなど考えたことがありません。
すぐに来てしまうのですから。

先のことっていうのがどのくらいの長さなのかわかりませんが、きっと10年とかのスパンなんでしょう。なんとなく考えているスケールが違うような気がします。


他にもジョークに関することや、家族に関することの言葉が載ってて意外な一面があることを知りました。あの有名な写真のことも。