hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Googleの端末供給の目的はなんだろうか?


スポンサーリンク


Google PhoneともNexus Oneとも呼ばれているGoogleの独自端末の存在が発覚し騒ぎになっています。
Googleは、Androidプロジェクトを立ち上げ、「エコシステム」の構築を行っていました。すでに参入しているメーカーや通信事業者は多く、一定の成功を収めたと思います。
その状況の中で独自ハードウェアによるGoogle Phoneの供給にはどんな意味があるのか?今、このタイミングでAndroid参入メーカーの競合として、Googleが出てくる必要性はないと思います。すでにAndroidを使ってどのような端末ができるのかはDROIDなどが示しています。


これまでも、Google独自の端末はあったようです。ただ、開発者に配るための端末を作っていたものらしくで、今回のように一般に販売するという情報・噂はありませんでした。
今回のNexus One、これは、開発者に配るためのものか、それとも、端末も低価格で出し、ハードのコモディティ化も進めようというのでしょうか?端末で稼ぐのはGoogleらしくないと思います。


本当に販売するのか、価格はいくらか、供給の方法はどうなるか。
これらに注目することでGoogleの描く戦略が見えそうです。


関連:Androidへの参入には相当の覚悟をするべき - hellkite 日記と雑記とメモ。