hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iTunesのCD読み込み設定を見直した


スポンサーリンク


Twitterで流れてきた、このサイトを見てiTunesのCD読み込み設定・・・というより、MP3エンコーディングの設定を見直しました。
検証:WAVと320kbps mp3はクラブで聴き分けられるのか!?:FLYING COW - DJ Q'HEY blog:So-netブログ

今回の実験に使用したmp3ファイルは、mp3の中でも最高のクオリティとなる320kbpsにしたものです。
iTunesなどで「標準音質」として設定されている128kbpsなどでは明らかに違いが出ます。mp3なら何でもかんでもWAVと同じ品質だと言ってるわけではないので勘違いなさらないように!

さすがに標準じゃないだろうと思って確認してみたら、高音質設定になっていました。
が、iTunesの高音質設定は、192kbps。最高音質の320kbpsはカスタムから選択する必要がありました。


とりあえず、320kbpsに上げておきました。個人でCDを聴くくらいなら、192kbpsで問題なさそうだけど・・・悩ましいところだな。
ファイルサイズは1.5倍くらいになるんでしょうか?