hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacBook Proがまたおかしくなって修理を諦めた経緯


スポンサーリンク


悪夢再び。この縦ラインはどう見てもハードの異常にしか見えない。

f:id:deis:20170730000841j:plain

2年前におかしくなったときも、まずはディスプレイの異常からでした。

hellkite.hatenablog.com
hellkite.hatenablog.com

このときはリコール品扱いでロジックボード交換の無料修理対応になったのですが。
色々あって更新遅くなってしまいましたが、実際には6月末くらいに起こった話です。目次はこちら。

スペック

おかしくなったMacは、MacBook Pro 17-inch 2011 Earlyモデル。AMD Radeon HD 6750Mを積んだモデルです。メモリだけは増設して使っていました。
↓こんなスペックです。
MacBook Pro (17-inch, Early 2011) - 技術仕様

症状

いつも電源を切らずに画面を閉じているのですが、ある日画面を閉じても復帰しない orz
どうしようもないので電源ボタンを長押しでシャットダウン、再度電源を入れてみたところ、画面に縦すじが。冒頭の写真ですね。この線が入るのを見て焦りました。以前もディスプレイがおかしくなって起動しなくなったので。
そして、案の定、起動しなくなりました。


  • リンゴマークが出てきてプログレスバーが進む
  • プログレスバーが最後まで伸びて、画面が切り替わる。灰色に。
  • 灰色のまま、数十秒経過
  • リセットがかかる
  • 以下、繰り返し

前回は、ジーニアスバーに持ち込んでいたのですが、今回は時間が取れなかったので電話サポートを受けることにしました。ネットから電話をかけてもらいたい時間を指定すると、その時間に担当者が電話をかけてくれます。便利。
ただ、このときジーニアスバーに持ち込んでいたら結果が変わっていたかもしれません。

Apple Supportで解決!?

時間通りに電話がきました。こういうのは結構時間がずれると思っていたので驚きました。
本題の問題について伝えると、修理の可能性もあるが基本的に修理しなくても済むようにガイドすると言ってくれました。そして、色々試すこと1時間以上。なんと起動してログインし、正常動作するところまで確認できました。
修理を考えていたので、ちょっと驚き。やったことは以下の3つ。今回効き目があったのは、NVRAMリセット。
Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする - Apple サポート
セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート
Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

対応してくれた人に感謝しつつ、早速、TimeMachineでバックアップを取りました。その日は特に問題もなく過ぎました。

2度目の異常

次の日、スリープ状態にしていたMacを立ち上げて見ると問題なく立ち上がることを確認。安定していそうなので一安心。昨日バックアップに成功しているので、iPhoneの写真も同期しておこうと何気なくiPhoneを繋げてみたところ、、、

まさかの現象再発!

繋げただけなのに。。
まぁ、SMCリセットで立ち上がることはわかっているので、早速実行。しかし、今回は全く効果なし。もうパニックで、Apple Supportを予約。ちょっと時間が取れなかったので約一週間後になってしまいました。

Apple Supportで解決せず…

Apple Supportから電話がかかり、前回の受付番号を伝えて現象が再発したことを伝えました。色々試してもらいましたが結局動かず。そして、衝撃の一言。

お客様のMacはレガシー扱いなのでAppleでは修理できません。

え?
何回か聞き返してしまいました。前回は、修理もしてくれそうな雰囲気だったのに修理不可能?
実は前回電話したときから月を跨いでいるのですが、それがサポート期限の切れ目だった可能性もありそうです。Earlyモデルのサポートが切れるのが、6月末までならビンゴです。時期的にあり得そうな話です。もしそうなら、ジーニアスバーに速攻持ち込んで入院させておけば、と後悔。

修理できる期間は発売から5年くらいというのがAppleの方針とのこと。それにしても、修理部材がなくなったら切るというのではなく期間でスッパリ切ってしまうところがAppleらしいといえばらしいところ。

いや、困るんですけど。それ。

結局

この壊れたMacは一旦諦めることになりました。
Macを新調しないと、日常的な作業が滞ってしまいます。起動できたタイミングでTimeMachineに最新のバックアップが取れたことが救いです。

今後購入するMacですが。
これまで、17インチMacBook Proにこだわった理由のひとつは、1台あればそれで十分という性能の高さでした。しかし、このモデルはビデオカード周りで異常が多すぎです。発熱も半端ではありません。
次に購入するMacは、シンプルな構成のものにしようと心に誓いました。

昨年末にハイパフォーマンスPCを購入して、Macでは日常的な作業がメインになってますし。そして、修理に対する考え方。高価なMacを買って長く使うことは、この修理サポートの件を考えると難しいです。安めのMacを買って、使い潰す方が合理的です。
まぁ、PC、iPad、デジカメと高価な買い物を連続でやってしまったので、直近のお金がないのが一番の理由ではありますが。

hellkite.hatenablog.com
hellkite.hatenablog.com
hellkite.hatenablog.com