hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

今年やったことや来年やりたいこと


スポンサーリンク


もう年末なので、今年やったことや来年やりたいことなんかをまとめておこうかと。あとでこのエントリを見直して計画表を作るつもり。

今年起こったこと

  1. 政権変わりました
    • 成果が感じられないのは日が浅いからいいとして、誠意も感じられないから困る。
  2. 深刻化する不況
    • 給料が初めて減りました。生活できるだけマシとの話もある。
  3. 新しいサービス、プラットフォームが続々とリリース
  4. クラウドが流行言葉に
    • 単価が下がりまくる。利用する分にはいいんだけど。

今年やったこと

改めて振り返ってみると、今年はプライベートの年だった。特にこれをやった!と言えるようなものがないなぁ。

  1. Ruby on Railsを触った。
  2. DTM関係ではCDを作りました
    • といっても、自分の担当分は一曲だけですが。
  3. Twitter始めました
  4. Evernote始めました
    • Mac用クライアント入れたら、ものすごく快適に。
    • ローカルWikiにまとめたものも移動してしまおうかな。
  5. Blender再開しました
  6. 引越し
  7. エンベデッドスペシャリスト合格
    • 来年はネットワーク合格したい。あとRuby検定。

来年やりたいこと

来年は、これやったぜ。って言えるようにしたいw

  1. iPhoneアプリ作ってみたい
    • せっかくSnowLeopardにしたんだし。
  2. 夏には曲を4曲くらい用意したい
    • 4曲って・・・全然たいした数じゃないんだよなぁ。でも多分このくらいが限界。
  3. ショートムービー作りたい
    • ↑の曲のPVみたいな感じで。
  4. 勉強会に参加する
    • 技術レベルの差を見て一度凹んでおいた方が自分のためのような気がする。


自分の作品を持つのが目標かなぁ。多分、毎週土日は時間割作ってやっていかないと上手くまわせないだろうな。
その辺も含めて計画立てよう。