hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

シートが動作しなくなった場合はアドオンを確認


スポンサーリンク


Excelでよくマクロやら関数やらを使ってシートを作る。
最近、新しいPCでこれまで動いていたシートが動作しなくなった。新しいPCにはExcel2003、これまで使っていたPCにはExcel2000がインストールされていた。調べてみると、この2つはマクロの互換性も高く、よっぽど変なことをしていない限り動作するらしいことがわかった。時間がなかったので、そのときは古いPCを引っ張り出してきて使ったのだが。
改めて、トレース機能を使って原因を探ってみた。
Excel2003のトレース機能は優秀だ。なんだかんだ言ってもExcel表計算ソフトとしての完成度は高い。で、行き着いたのは、EOMONTHという関数が使われているセル。試しにヘルプを見てみると・・・

この関数が使用できず、エラー値 #NAME? が返される場合は、分析ツール アドインを組み込む必要があります。

というわけで、分析ツールを組み込んだら正常に使えるようになった(・ω・)
そういえば、昔PCのセットアップしたときも分析ツールを組み込んだ気がする。もう、何年も前のことだから忘れてるなぁ。PCよりもシートの方が寿命が長い。
シートの注意事項として、分析ツールアドオンを組み込むことを記述しておこう。


で、シートが動作しなくなっても諦めずに原因を追えばあっさり解決する場合もあることを覚えておこうorz