hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

DoxygenをMacにインストール


スポンサーリンク


仕事以外でもコーディングする習慣をつけようと思って環境周りをバタバタ整備しています。今日は、Doxygen。とりあえず、インストールと簡単な設定周りをやる。

追記
DoxygenMacportsからでもインストールできるみたい。
そっちでやった方がよかったかも。*1


Doxygenは以下のサイトでダウンロードすることができる。
Doxygen: Downloads

Graphvizもついでにインストール。これをいれておくとドキュメント作成時に簡単なクラス図を生成してくれるようになる。
このGraphvizは、dmgを開くとインストールパッケージが起動するので、手順にしたがってインストールすればいい。
Graphviz Mac OS X Builds


オープンソースのライブラリはDoxygenを使ってることが多いので環境を作っておくと後あと役に立つみたいですよ。

*1:GUIツールもインストールされるのかわからないけど・・・