hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

SNSで出会った人に実際会った


スポンサーリンク


「SNSで出会った人に実際会った」は23% - ITmedia ニュース
あれ?意外と少ないもんだ^^;
出会い系なのにもったいない(ぉ
同年代コミュなんかは比較的安全だと思うんだけどね。


それにしてもSNSのシェア・・・というか利用率、偏ってるなぁ。

利用しているSNSmixiが断トツで90.3%。以下GREE(8.6%)、Yahoo!Days(8.4%)、楽天リンクス(3.2%)、MySpace(3.2%)、キヌガサ(2.3%)、orkut(0.8%)と続いた。

ミクシィが上場したときの混乱ぶりはその知名度からか。それにしてもすごい。
ほぼ独占状態でSNSの特性上よっぽどのことがないと覆されないだろう。今のうちに株買っとく?*1


自分は、mixiとGoccoに登録してるけど、Goccoはアカウント取って放置状態。携帯サイトを見た感じだとmixiより高機能っぽかった。ちなみにmixiみたいな招待制ではなく、空メを送れば登録ができる。
で、Goccoに登録してみて思ったのは、mixiが成功したのはこの招待制ってところが大きいんじゃなかろうか?*2招待制だと招待した人とは繋がりがあるわけで、何をしたらいいのか聞くこともできる。そもそも、夢中になってる人が招待するんだろうから、新規に入った人に対して何かしらのアクションを起こすだろう。だが、自由に登録できると何をしていいのかが分からない。知り合いもいないから気軽に聞くこともできない。実際自分はGoccoのマイページ(だっけ?)にログインして固まった。何すりゃいいのさ、これ?
比較的ネット暦の長い自分でさえこうなんだから、利用者が増えるはずもなく。対してmixiはPC初心者、ネット初心者を取り込んで急成長を遂げた。PCつけたらmixiしかしないという人も多いんじゃないだろうか?
サービスを提供するには、どんなメリットがあるか利用者が知らせないといけない。利用者が利用者を増やしていくこの方法はSNSとして理にかなったものだ。
他のSNSは明確なメリットがない限り、なかなか利用者を増やすのは難しいだろう。Last.FMくらいか、何するか明確なのは*3。口コミマーケティング恐るべし。
***追記***
そういえば、モバゲータウンはコンセプトが明快で成功しつつありますね。



・・・出会い系言いたかっただけなのに長文になったな・・・
最近書き出すととまらなくなってきた(-o-;)


***お詫び***
初出でGREEの話を出しましたが間違いでした。
正しくはGoccoでした。
GREEは招待制みたいですね。
ということは、他の部分に差があった、ということでしょうか。

*1:あんまりいい話は聞かないし、値下がり傾向らしいが・・・

*2:体験で言ってるだけなので実際は他にも招待制のSNSがあるのかもしれないが・・・

*3:Last.FMSNSなのかというと・・・疑問もあるが・・・。