hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

無線LANルータを設置しました


スポンサーリンク


これまでルータがない状態で、モデムから直接Macに繋げるという無謀なことをしてましたが、それもこれでおさらば。これからはルータ経由でネットに繋げることができます。
コスト対パフォーマンスから有線派なんですが、今回は無線ルータをチョイス。
その理由は、

  • 掃除が面倒になるのでケーブルの数を減らしたい
  • DSもWiiも接続したい PSPはどうでもいいや
  • 置く場所のないWinノートもごろ寝しながらネットしたい

という欲望があったため。
そんなこんなで買ってきたのはこちらのルータ。

corega CG-WLBARGS 802.11g/54Mbps無線BBルーター

corega CG-WLBARGS 802.11g/54Mbps無線BBルーター

まぁ値段もそんなに高くない*1し、接続する機器も機器なのでこのくらいの速度が出てくれれば十分です。っていうか、ちょっと無線が遠距離まで届きすぎな気がしますが・・・。
後、昔この会社のネットワークプリンタアダプタを設定したことがあったんですが、実家のPCに正常にインストールすることができなかったのです。ネットワークプリンタで認識できなかったので、仕方なく親のPCからネットワークプリンタを共有させてアクセスするというこれ、ネットワークアダプタの意味ないじゃん(・ω・`)
今回そうなったら返品だからな!(`・ω・´)という強い意志を持って購入しましたw


早速設置。まず、モデムと接続して電源を入れてやります。そしたら、ブラウザにIPアドレスを直打ちして設定画面に入ります。XXX.XX.X.Xっと


・・・・・・入れない・・・。


再起動させてもう一度。


・・・ダメポ(・∀・;)早くも不穏な空気・・・


しかたなく、Macでの設定を諦め、Winノートで設定することに。
まず、無線で接続を確立する必要があるそうなので、ワイヤレスネットワークの設定を実行。

使用できるワイヤレス環境が見つかりません


・・・(・ω・ )
Windowsの設定を変更してもう一度・・・

使用できるw(ry


てぃっ( ・∀・)シ 三三三.◆"/ ガシャーン


だからWindowsとか嫌いなんだよぉぉぉ!
ションボリ(・ω・`)


仕方がないので、無線での設定を諦め、有線で設定することに。
LANケーブルを接続したら、かんたんセットアップCDをドライブに入れて設定開始。プロバイダの設定を入れてやったら設定完了。めっちゃ簡単なんですけど。
早速繋がっていることを確かめるために接続テスト実行。

接続できません。
プロバイダのID、パスワードを確かめてください


アレ??っていうか、かんたんセt(ry)を実行する前にはネットに接続できたじゃん!

接続できません。
プロバイダのID、パスワードを確かめてください


orz


だが、これ以上の策は残されていないため、再度入力してみる。

接続できま(ry
p(ry


ここで重要なことに気がつく。うちのプロバイダ、IDと接続用IDが違うものでした(死

接続に成功しました


はい、すいませんでした・・・


ここで、無線が使えるかどうかの確認。セキュリティを設定して、まずはMacで接続。無線を有効にしたらあっという間に検索してくれて、キーを入力してあげたら接続できました。Macタン賢い。


続けて、Winノートで接続。まず、ワイヤレスネットワークの接続でネットワークを検索する。
うーん、引っかからない。あちこち設定を弄ったら一覧に表示されました。どこをどう弄ったのか忘れてしまった・・・危うし。
一覧に表示されたので、ダブルクリックしてみる。

接続中です


wktk(・∀・)

接続に失敗しました


ゴルァ(゚д゚メ)
っていうか、キーを入力する画面すら出てこないで失敗とかおかしいだろ!

接続に失p


orz


詳細設定だかなんだかを弄ったら、手打ちでネットワークの名前を入力するダイアログが出てきたので入力してやりました。っていうか、こんなところに隠さないでユーザが接続を促した時点で設定させろよと。

接続に失敗しました


ぼっこぼこにしてやんよ( ・ω・)三三⊃三⊃"◆,


Winの設定がある意味終わったので続いてWiiを接続してみることに。
本体設定から接続していきます。ネットワークIDを入れて、セキュリティを選択してキーを入力してやったらおしまい。実行してみるとあっさり接続完了。あっけない。
このとき気がついたけど、ソフトウェアキーボードをポイントして入力しているのになぜかクリック感がある。リモコン本体の振動とスピーカのなせる業だろうか。どっかの振動機能を外したコントローラの未来が心配です。


そんなわけで二時間に及ぶ設定は(Windowsを除いて)完了しました。無線接続の速度自体は、ブラウジングする程度なら全く気にならない速度ですね。後はセキュリティ対策でフィルタリングを追加することか・・・。結構手間かかりますね。一度設定が終われば苦労もないんだろうけど。


MTGがネットでできるようになるまでもうちょっとかかりそうな感じ・・・。

*1:っていうか、Amazonの方が安いよ、どーゆーこと!?