hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

府中郷土の森博物館へ行ってきました。


スポンサーリンク


しょっちゅう行ってたような気がしますが、最近行ってませんでした。桜が満開でしたが、府中郷土の森博物館はどちらかというと梅の木が多いので花見のお客さんはそれほどいなかったような。それでも、この暖かさですから広場にはかなり人がいました。
そういえば、梅の木には梅の実がなってました。あれがだんだん大きくなるんだなと思うと不思議です。


さてさて、郷土に行ってきたので、プラネタリウムも見てきましたよ。
プラネタリウム | 催物情報 | 府中市郷土の森博物館[府中文化Net]
ブラックホールツアーへようこそ」って番組ですが、結構わかりやすくて面白かったです。スイングバイで加速までしたのにすぐ停車駅で停るのかい!?って心の中で突っ込みましたけどねw
原作があるんですが、原作の本もイラストが多くてかなりわかりやすい。

ブラックホールの科学
羽馬 有紗
ベレ出版
売り上げランキング: 37700
おすすめ度の平均: 4.5
4 数式なしで正しく理解できる絵本です!
5 ふざけて滑稽、大真面目

原作はこれ。なんでも、天文学を学んだイラストレータだそうで、プラネ番組のイラストももちろん著者がされています。これだけわかりやすい本もなかなかないんじゃないかな。
投影期間は5月31日までです。


ところで、郷土の森といえば多摩川の近く。すぐ隣の多摩川の川岸には沢山の桜と沢山の人が居ましたw


たこ焼きがでかくて美味かったですw
っていうか、ここは火を使ってもいいのか・・・?東京なのに。


あとは、銀河鉄道の夜を久しぶりに観たいかな〜と思いました。
あぁ、そうそう、2009年の壁掛けカレンダーが500円ちょっとで売っていたのでつい、買ってしまいました。飾らねば。