hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

片づけしなきゃ!


スポンサーリンク


さて、引越しです。悩んでいても仕方ないです。


とりあえず、新居では新しい収納用の家具は買わないつもり。ある程度収納スペースがある物件なので、さらに収納用の家具を買うのは床面積の無駄かなと思って。
で、せっかくなら不要なものは気持ちよく捨てて新居に移りたい。そんな内容の記事がないかなと思って、Googleリーダーで「整理 整頓」で検索してみると・・・


135件のヒット!!(多すぎ


というわけで、その中から気になったものをピックアップ。


家の在庫一覧表は、片付けに便利! | ライフハッカー[日本版]
自分の家にあるものの一覧表を作るべし。衣類の棚卸しとかしてみたら全然着ていないものが沢山出てきたりしそう。
在庫一覧を確認してから実際に片づけを始める。面倒くさがりやには絶対できないなぁ。いつものが増えたのかも合わせて記録すると凄まじいグラフができそうでちょっと怖い。自分の場合は、本とかCDとか・・・。


独身部屋もスッキリ見せる、5つのTips | ライフハッカー[日本版]
絶対使わないよな、と思いながらとっといているものがかなりあります・・・。どうしたもんだか。さすがに2年前の通販の領収書とかはいらないから捨ててしまおうかなと思っていますが・・・。
一番の問題は本なんですよね。あの本参考にしたい!と思ったときに捨てていたら後悔の念でその日は一日思考停止してしまいそうだし*1


整理上手な人の秘密は…収納を放り出すこと? | Lifehacking.jp
収納があるから物が増えてしまい、さらに片づかなくなる。だから、収納を減らそう!っていう記事。タンスを無くすのはよさそうですね。でも収納スペースを無くすことはできない・・・「せめて新しい収納家具は買わない」と決めたのは方向としては間違っていないみたいです。
そういえば、人は空間があるとそこに物を詰めたくなる本能があるらしい。よくあるのが、スーパーのカゴなんですけど。だから、収納できるスペースがあれば、そこは近い将来埋まってしまうことが予想できます・・・。


仕事場探訪:机の上が汚いならクローゼットに隠しちゃえばいいじゃない | ライフハッカー[日本版]
究極にて、やりすぎな整理方法。うーん・・・。


一度整理をしてしまえば、無くてもいいものだったと気付くことが多いですけどね。実際にものを捨てようと思っても何かの役に立つんじゃないかと思ってしまうのが人情・・・。


さ、長文書いてないで片づけしよ・・・。

*1:弱すぎ・・・。