hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Rolandの新リズムマシン、TR-8の発売日は3月8日


スポンサーリンク


先月発表されてから、ずっと気になっていたRolandの新リズムマシンTR-8。正直、ローランドがまたハードウェアを出すとは思っていなかったので嬉しい誤算*1。発売日が発表されるのを待っていましたが、3月8日だそうです。

公式サイトからはマニュアルのダウンロードもできます。
Roland TR-8 | Rhythm Performer


あくまでリズムマシンということで、簡素なマニュアルのイメージを持ちましたが、操作系が複雑でないのは歓迎かな。導入したら即使えそう。
でも、デジタルとはいえハード音源なんだからブロック図くらいは入れてほしい。何ができるのか正確なところがわからない。


ちょっと残念だったのは、外部入力がUSBオーディオでレコーディングできない点。事前の情報だとできるような書き方もされていたけど、マニュアルを見る限りはなさそうです。もしこれができれば、オーディオインターフェイスいらないと思っていたんだけど。。(そして、I/F用の貯金をTR-8に回せたんだけど!)
しばらく我慢か。。。

追加でエントリ書きました。Audio I/Fの機能、確かにありました。取り説には記載ないけど。
TR-8をAudio I/Fとして使う!最大14IN/4OUT!? - hellkite 日記と雑記とメモ。

サイズは、400x260x65。高さがちょっとあるかな?という以外は動画で見るよりコンパクト。KORG EMX-1よりちょっと背が高くて幅があるくらいですかね。
値段は50400円くらい。


欲しい。
いつか買う。いつか。。

*1:財布的に