hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

TR-8が届きました(First Impression)


スポンサーリンク


忙しくてブログに載せるのは5日も経ってしまいましたw
しかし、まさか発売日の翌日に手に入るとは思わなかったw

届く前に下調べしてみたり。Rockonの特集が一番詳しかった。色々参考にしました。特にAbleton Liveとの連携とか。
AIRA Rock oN Lab. TR-8 TECHNICAL REVIEW ! | Rock oN 音楽制作機材の最新ニュース & レビュー


さてさて、いつものように開封の儀。




持ってみて非常に軽いこと軽いこと。デジタルな機材、そんなものなんでしょうけど大きさ見た目との格差が...。作りは非常にしっかりしています。フェーダもぐらつきなど全くなく。ノブもプラスチックむき出しではなく、ラバーで覆われています。Fantomのノブが好きなんですが、それに似ています。大きさは全然違うけど。
パッドとSTART/STOPのボタンはクリック感のあるプラスチックのボタンです。音がするので好き嫌いが分かれそうですが、自分はこの手の機材はボタンを押したときにしっかりクリック感があるものが好みです。
全体的に高級感があるのでモチベーション上がります。
これで5万なんだから驚きです。Roland、ちゃんと作れるんじゃん。


肝心の音。残念ながら自分は808や909の生の音って聴いたことないので比較はできません。が、ソフト音源のそれとは違う音がする気がします。低音が感じられます。多分。うちのスピーカーやヘッドホンだと音源に対して力不足かも。


調子に載っていきなり動画をアップしてみたりしました。焦りすぎて、サイト名も間違えたままアップしましたが...。



あー、プレイ動画アップしている人は色々注意しながら動画撮っているんだなぁということがよくわかりました。。色々ひどいです。腕で機材が隠れるとか、オートフォーカスとか。勉強になりました。こりずに動画は今後もアップできたらなぁと思います。下手の横好きってやつです。


ところで、LAST STEPを押している最中にMUTEを切り換えることってできるんですかね?LAST STEP使ったブレイクからBDのMUTE解除しようとしてINST SELECT押してもMUTEが解除できない。この辺のUIがイマイチな気がします。
アップデートとかで改善されないかな。