hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

速読のページめくりが難しすぎる


スポンサーリンク


速読、特にフォトリーディングで難しいのは、どうやってスムーズにページをめくるか?ということ。
5秒で1ページをめくるのも辛いのに、1秒に1ページをスムーズにめくるのは至難の業だ。


もし、途中でめくるのにもたついたりすると、集中が切れてしまう。フォトリーディングは無意識層、周辺部を利用する読書なのでこれは致命的。かといって乱暴にめくると本が痛むしな・・・。いいめくり方ないもんかなぁ・・・。


ITmediaでは指サックを利用するめくり方を紹介してたけど、もっと電車の中でも目を引かないようなやり方がないだろうか。


参考:「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読みました - hellkite 日記と雑記とメモ。