hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

葛飾星空散歩に行ってみた


スポンサーリンク


平日の夕方から葛飾区郷土と天文の博物館で星空観望会をやっていたので行ってきました。意外と参加者も多かった印象。望遠鏡を観望対象に合わせた後に参加者全員が望遠鏡を覗いていくって進行だったので時間内に予定されていた天体が全部見れませんでした。
それでも10個弱の星を見ることができました。
ってわけで、見た星や星団を簡単にメモ。

金星

初めに見たのは夜空で2番目に明るい金星でした。
三日月・・・じゃなくて三日金星?金星って満ち欠けするらしく、欠けてました。○に見えなかったのにビックリ。

ET星団(NGC457)

映画E.T.のアレに似ているらしい。全然わからなかったけど。星座ってものは想像力とはいうけれど・・・
星としては綺麗でした。明るめの青白い星がいくつも見えました。

ベテルギウス、リゲル、アルデバラン

この辺の星は点にしか見えないのでちょっとつまんない・・・。肉眼でも見えるじゃん?

スバル

大型の望遠鏡だと寂しい感じなので、小さい望遠鏡で。肉眼でもなんとか見えてました。

シリウス

点にしか見えないです。うーん。

ベータ星

一角獣座のベータ星。3重星だそうです。2つしか見えなかった・・・。
肉眼だと月の近くということもあり、見えませんでした。冬の重星だとオレンジと青の重星とか綺麗です。アンドロメダ座の方だったかな?違ったかな・・・。

明るすぎ。少しみただけで、目が悪くなりそうw
クレーターのゴツゴツはよく見えました。明るかったけど・・・。

その他

月明かり。
葛飾区郷土と天文の博物館にある望遠鏡はドームがあるんですが、そこから月明かりがあるかないかでドーム内の明るさが全然違う!
月明かりってたいしたことないと思っていたけど、冊子の文字がなんとか見えるくらいの光量はあることを実感。


冬の星空は何回か観望会で見たことがあるんですが、夏はまだなく。今年は夏にも観望会に参加できたらいいな。天気が敵だけれども・・・。