hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ファイルダイアログのショートカットを変更する


スポンサーリンク


以前からやろうやろうと思いつつやれてなかった。
「名前をつけて保存」のカスタマイズで画面を整理する − @IT自分戦略研究所


ファイルダイアログの左側にあるショートカット、プレースバーって名前があるのね。知らなかった。
実際の変更には、irisというソフトを使います。
自分の環境だと日本語のフォルダが文字化けしましたが、指定した後は普通に使えました。


ところで、ごみ箱を登録しておくとごみ箱に捨てたファイルもそのまま開けます。
irisの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


めちゃくちゃ便利ですね。


もしかしたら参照するかも?程度のファイルだったらゴミ箱に放り投げておけるので、デスクトップやフォルダの整理に役に立ってくれました。
もっとも、そのファイルが開けるソフトで、ファイルダイアログを開く必要がありますが・・・