hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhoneに機種変して一週間経ったよ


スポンサーリンク


iPhone 3Gから買う買うといいつつ買わなかったんですが、これで買う買う詐欺だ!と言われなくて済みますw
それにしても、もう一週間経ったのか、という感じです。・・・そうでもないかな。もう結構手に馴染んでいる感じもありますが。


控えめに使ったつもりでも一週間でデータ通信5万円超えてる*1とか、MySoftBankやらAppleStoreやらEメール(i)やらと大量のIDとパスワードに翻弄されたりとか*2、サポートに電話すると3800円取られるとか・・・まぁ、色々と楽しい端末です。
機種変中にサーバがダウンして電話帳の引き継ぎができなかったトラブルもありましたね。


さて、そんな感じで機種変したiPhone。もともと、メインマシンがMacなので、相性は抜群です。
USBケーブルで接続してあげるだけで、ここまで同期するの!?って感じで^^; 特に、Mailの同期にビビりました。全てのアカウントがiPhoneに登録され、送受信ができる状態に・・・。


・・・ついていかないのは自分の頭w
ボタンレスのキー入力からして、これから慣れていかなければなりません。今のところ一番早く打てるのは、日本語QWERTYキーボードで横持ち両手打ちです・・・。
電車で、素早く打っている人は10キーモード。こればかりは練習あるのみです。


初期設定では、この辺を参考にしました。
今さらだけど、一般人がiPhone買ったらとりあえずやっといた方がいいと思う10項目 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan
全項目やったわけではないですけどね。
誤算だったのは、バックライトの強さ。液晶のプロテクタにミラー加工されたものを選んでしまったので、強めにしないといけませんでした。プロテクタ選んだときは、綺麗に映したいな、と思って選んだのですが・・・
こんな落とし穴があったとはね。


そして、iPhoneと言えばiPhoneアプリ。いくつか入れました。事前に調べていた有料アプリも含めてダウンロードしました。問題なく使えています。これまでMac上で使っていた環境がそのまま手のひらに収まった感じ。すばらしいです。


アプリと言えば、機種変してすぐにこんな出来事がありました。
http://blog.livedoor.jp/osadasoft/archives/51476284.html


えぇ、自分もやりましたw


このアイデアはすごい!職場でも盛り上がりました(ぉ
しかし、大量の公式アプリが他の無料アプリを駆逐してしまったのはどうなんだろう。利用者としては楽しいからいいんだけどねw


他にインストールしたアプリとか、使ってみての感想なんかは、長くなったので次回以降に。

*1:当然、パケホで5000円に収まるはずですが。

*2:こんな沢山アカウント使い分けるのって一般人じゃ無理なんじゃ?