hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「Mac OS X v10.6 Snow Leopard」8月24日発売


スポンサーリンク


なんか今日ニュースリリースをみたのが意外でした。だいぶ前から目にしていたSnow Leopardの文字。むしろ、まだ発売していなかったのかと思いました。
予約開始!:アップル、最新Mac OS X「Snow Leopard」の発売日を8月28日に決定 - ITmedia PC USER
Appleは発表と同時に発売している印象があるから。。。


気になるところは、ビデオカードの処理能力の一部をアプリでも利用できるようにするというOpenCLやQuickTimeXなんかでしょうか。Tigerから目に見える機能がたくさん追加されたLeoperdへのアップグレードに比べると、ちょっとおとなしめ。
まぁ、MacOSは見えにくいところで、たくさん強化されているので実際に使ってみるとバージョンをちょっとあげただけで作業効率が上がったりしますけどね。


気になるお値段は、1ユーザ14800円のワンプライス。どっかのHOMEやらプレミアムやらなんやらと大量の組み合わせから選ばないといけないOSとは違います。
値段と言えば、アップグレードのお値段は、3300円。安すぎね?ハードでも稼いでいるAppleだからこそできる値段でしょうかねぇ。


Leopardは結局見送ってしまったから、今度はバージョンアップしたいなーと思いつつもマシンパワーの関係で*1やめておこうかな・・・。うーむ。


関連:Leopardにアップグレードすることにしました。 - hellkite 日記と雑記とメモ。
    ↑大嘘つきですいません・・・*2

*1:初代MacBookProのユーザなので・・・

*2:だって、MissingSyncがバージョンアップしないとと使えないことがわかったんだもん(涙