hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

寝てる最中に足をつった、対策とか原因とか


スポンサーリンク


昨日の夜、睡眠中に足をつってしまいました。なんか、右足ふくらはぎが痛くて。しばらくの間、のた打ち回っていました・・・。


で、ふと疑問が。
つるときって足先を伸ばしたりしているんですが、これって対応策として合っているのかな?と。ついでに、なんで起こるのか原因がわかれば、もうこんな痛さを経験しないで済むんじゃないか?
と、布団の上で悶絶しながら考えてました。


ネットで原因について調べてみると、

  • 疲労
  • 酸素不足
  • ミネラル不足
  • カルシウム不足
  • 睡眠不足


真偽のほどは置いておいて、寝ているときに足がつるのは思っていた以上にヤバイらしい。単なる運動不足が原因だと思ってたよ。恐ろしい勘違い。そういえば、寝不足だしビタミン不足の証である口内炎が3箇所くらいできてます。
生活改善しなきゃ・・・でも、来月の上旬までは不摂生な生活が続くのが見えています・・・。誰か助けて!!


ちなみに、対応策としては、アキレス腱を伸ばすように足首を曲げ、足の指を反らすように伸ばすことでいいみたいですね。
まぁ、緩和はするけど、それでも痛いんですよね。