hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

正式実装予定のReTweet、使ってます?


スポンサーリンク


ついったーでたまに流れてくる「RT」の文字。初め何なのかわからなかったけど、他の人が発言したことを引用してつぶやくときに使うらしい。で、それはTwitterそのものの機能ではなく、慣習らしいんだけど、その慣習が正式に実装される可能性が出てきた。
Twitter、RT機能の実装を計画 - ITmedia ニュース


そういえば、「@」もユーザが使い始めたのをTwitterが機能として取り込んだものだと聞いた。単機能だった分、ユーザが工夫して、それが一般的になってきたらTwitterが正式に機能として追加する、といったスタンスもTwitterの文化の一つなのかもしれない。


こんな記事もあったり。なんだかソーシャルブックマークみたい。
[Analysis]:Twitterの「ReTweet」が面白い - ITmedia エンタープライズ


ちなみに、ReTweetはTweetDeckには機能がありますね。使い方がわかったので、今度から使ってみることにします。


関連:MacにTwitterクライアントTweetDeckを導入 - hellkite 日記と雑記とメモ。