hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

夏はPCにとって苛酷な時期


スポンサーリンク


Twitterでもつぶやいたことがありますが、うちのMacBookProはDAW*1を起動すると80度近くまでCPUの温度が上がります。で、流石にそれはまずいだろうと思っていたときに、こんな記事。
夏場のノートPCの体温を下げる6つの方法 | ライフハッカー[日本版]
とりあえず、MacBookProの下に放熱板を敷いて、その下にさらにすのこを敷いて、扇風機で風を送ってみたところ、70度前後までになりました。うーん、十分なのか、まだ足りないのか。


でも、DAWを起動させてしばらく負荷をかけていると、やっぱりかなりの熱を持ちます。放熱板は熱がある程度こもってしまうと温度が下がらなくなってしまうので、もしかしたらない方がいいのかもしれない。

*1:Reason