hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

マルチメディア開発言語Pure Dataが気になる


スポンサーリンク


気になるならさっさとダウンロードして遊んでみればいいんだよね。オープンソースだし。
Pure Data — PD Community Site


仕事でMAX/MSPの話が出てきたので調べているうちに見つけました。MAXを開発した人が新しく設計した環境みたい。
以前もサウンドシンセシスに使える言語を探していた時には見つけられませんでした。
ビジュアルも扱えるみたいだから、プロモーションビデオ的なものを作るのにも使えるかもしれない。ちょっとやってみようかなぁ*1


さらに、フィジカルコンピューティングにも使えるみたいだ。昔から気になっていたArduinoが対応しているみたい。
そう思ってArduinoの状況を調べてみたら大人の科学の付録に互換基板がついてるものを発見!!

大人の科学マガジン Vol.27(8ビットマイコン) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社
売り上げランキング: 147
おすすめ度の平均: 4.5
4 とっつきやすいArduino互換機
5 付録で終わらない
5 何ができるか、ワクワクしてくるマイコンキット


はい、即購入w
いいんです、もともとArduinoは買うつもりでブレッドボードは数年前に購入済みですからw
このボードとPure Dataで面白いもの作れるかな?

*1:あぁ、iPhoneアプリがいつまでも進まないw;