hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Built with Processingが改定されてた


スポンサーリンク


本屋に行ってもあんまり売ってないなーと思っていた*1Built with Processing。改定作業に入っていたんですね。

Built with Processing[Ver. 1.x対応版] -デザイン/アートのためのプログラミング入門
田中 孝太郎 前川 峻志
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 21943


分量増えまくりで値段が下がっているという・・・。すげぇ。
ビジュアル表現をするには、これ以上ないっていうくらいお手軽な環境。参考書も3000円以下なら、新人研修とかにもいいかもしれないですね。やっぱり、コマンドラインで単純な文字ばかり出していても盛り上がらないでしょうし。


そういえば、Processing自体の最新のバージョンはいくつだろう?と思って公式をみてみたら・・・
Processing.org
現行バージョンは、1.2.1。・・・インストールしているの、まだ1.09のままだった。後で更新しなければ・・・。他にも調べてみると、Processing for Androidってのまである。コミュニティも活発みたいですね。以前はいつ1.00が出るん?って思ってたのに。


あれ?でも、ruby-processingは1.0.9のままですね。うぅむ・・・。

*1:6月くらいからほとんど本屋に行っていませんでした・・・