hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

イーモバイル、音声サービスを発表


スポンサーリンク


Willcomユーザ的には脅威となりそうなイーモバイルの音声サービス開始。ところがふたを開けてみると・・・
イー・モバイルが音声サービス発表 | ANOTHER MOBILE NEWS

価格

基本料金0円!!
でも、最低データ通信定額1000円がかかりますw
最低でも1000円はかかるということか。音声やるならソフトバンクホワイトプランの方が安くて通話可能範囲も広いですね。
ちなみに、基本料金のみの場合、通話は18.9円/30秒です。安いのか?

端末

スマートフォンS11HT、音声端末H11Tの二機種が追加されました。うーん。微妙な感じですね・・・もっとデータ通信に偏ったタイプを出してくるのかと思ったのですが。
すでにデータ端末を持っている人が音声サービスを使いたい場合にはベストかもしれません。

通話可能範囲

音声はドコモとローミングするため、全国で使えるようになる・・・と思いきや、実はローミングの対象が全国ではなかった。もともとのエリアがまだ狭いので、これは致命的。


電話サービス開始とともに、国内ローミング開始電話や従量制データ通信が全国で利用可能に|2011年3月31日以前の(旧)イー・モバイル報道発表資料|イー・アクセス

2.対象エリア
2008年3月末時点での国内ローミング対応エリアは、以下の25道県となります。その他の都道府県では、地下鉄駅構内等を含め、国内ローミングは提供されません。


【北海道】
札幌近郊を除く道内
【東北地方】
青森県秋田県岩手県山形県福島県
中部地方
長野県、富山県、石川県、福井県
【中国・四国地方
鳥取県島根県岡山県山口県香川県愛媛県徳島県高知県
【九州・沖縄地方】
大分県、宮崎県、佐賀県長崎県熊本県鹿児島県沖縄県

まとめ

新規にやるサービスにしては結構複雑なプランを組んでる印象です。ただ、すでにデータ通信をしている人にとっては追加料金+1000円+各種オプション+端末代で音声サービスを受けることができるので、もしかしたら他の会社から乗り換えることも・・・できるのかも。


完全にサービスを受けたいのならば、月7000円くらい払う必要があるような気がしますね。通信速度の違いがあるとは言え、Willcomから移行する気にはならないくらいの料金設定でした。
再来月あたりの加入者数が気になります。