hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

月額7円ケータイはお得か?


スポンサーリンク


この間、ヨドバシ秋葉店をうろついていたときのこと。ソフトバンクモバイル付近でちょっとした人だかりができていたのが9800円端末。
型落ち品の安売りか〜と思ってスルーしたのだが、先日会社でこの携帯を買った人がいたので話を聞いた。ら、ただの安売りではなく、月額7円で携帯が持てるというものだったとのこと。
日本経済新聞


一括払いにもかかわらず、月額利用料が引かれるという代物。以前からもそうだったが、5万以上かかっていた一括払いの値段が1万円以下になってる点が新しい。しかも、この値段で買っても毎月980円分利用料から割り引かれる。980円のホワイトプランと組み合わせれば、あら不思議!月額0円携帯の出来上がり。
で、7円ってのがどっからきたのかというとユニバーサル利用料というものが毎月かかり、それが7円なのだ。
ちなみに割引がかかるのは使用開始から2ヶ月後になる。また、24ヶ月過ぎると割引がなくなるので25ヶ月目からは980円かかることになる。


そのへんを踏まえると、24ヶ月使うとした場合の負担額は、

端末代9800円 + 事務手数料2700円 + 2ヶ月分のホワイトプラン代1960円 = 14480円

これを24で割って7円足してやると、

603円 + 7円 = 610円

よって、毎月の実質負担額は610円である。・・・計算ミスってたらスイマセン・・・。
この値段でソフトバンクを持ってる人と通話し放題*1という点に魅力を感じられればお得でしょうかね。


なお、台数が限定的とのこと。見かけたら購入しないとなくなってるかもしれない。

*1:家族以外だと時間制限ありだが・・・