hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

三浦半島、観音崎周辺ドライブデート


スポンサーリンク


今週の日曜日に三浦半島へ行ってきました。
17日の下見は散々だったものの、他の場所も思いつかなかったので不安を抱えながらも行ってきました。
事前情報では、波浪・強風・乾燥注意報とか出てて、気温は最高12℃。でも最低は3℃(´д`)海岸沿いで散歩とかできないんじゃないかと心配しましたが。


行きはとてもスムーズで、特に渋滞もなく・・・なんか、湘南マラソンと重なってたらしく、横浜横須賀道路で鎌倉の方へ降りる車がとんでもない長さで渋滞してましたが・・・それを横目に見つつ、佐原まで。その後一般道で、観音崎まで。11時に横浜を出て昼過ぎに到着。結構近いじゃん?
ちょうど昼時だったので、とりあえずファミレスを探すことに。カーナビで検索してみると・・・久里浜まで行かないとないんでやんの orz
観音崎から久里浜まで、やたら細い道を案内するカーナビに従って久里浜のガストへ。途中の踏み切りが若干混雑してたけど、大したこともなく。ガストに入ったら結構並んでたものの、2名席は空いてるということですぐに座れましたwwここで待ち時間30分とか使いたくなかったし。
と思ったら、注文が出てくるまでがとてもとても長過ぎ( 、∀,)30分以上待ってようやく来る始末。ファミレスってもっと早く出てくるもんだと思ってたが。普段深夜とかに行ってるからか。


食べ終わって観音崎へ戻る。
参考までに観音崎の地図、置いておきますね。
http://www.kanagawa-park.or.jp/kenritu/03kanno/03kanno.htm


たたら浜近くの駐車場に車を入れました。ちなみにこの日の駐車場は有料で、5時になったら閉鎖だそうな。駐車料金は520円+α。とってもガラガラ。まぁこんな日ですし?
と思ったら!なんと!そんなに風は強くなく、波も穏やかでした。
ってわけで早速たたら浜に降りていきました。




やばい、綺麗過ぎる。横浜から1時間ちょっとでこんな海があるなんて知らなかった。
見ての通りの晴天で、最高の景色でした。


しばし、景色を眺めたのちに、横手にある観音崎自然博物館へ。事前情報だと、たいしたことのない小さな博物館だから行かなくても・・・という話だったけど、うちらは結構楽しめましたw
途中、魚の餌やりをしてるところを見学したり。このとき、ハリセンボンにエビを与えてたんですが、捕食するのがとても下手で下手で。エビとハリセンボンの追いかけっこが見れましたww狭い水槽だからいずれ決着がつくんだろうけど自然界でコレじゃハリセンボン食事にありつけないんじゃないだろうか・・・心配である。
ちなみにこの博物館の中庭も景色がよかったです。ちょっと入場料高いけど、オススメ。


そこから海岸沿いの遊歩道を歩いていくことに。ところがこの遊歩道、崖沿いにあって全然日が当たらない・・・。
だんだん冷えてきて、車にマフラー置いてきたことを後悔。
遊歩道を歩いていくと、途中で観音埼灯台へ通じる横道が出現。これが結構急な道。登りきると灯台につきます。日本初の洋式灯台らしく、歴史は古いみたい。現在の灯台は三代目にあたるそうな。この灯台、結構小さくて可愛いw早速登ってみたものの、中はとても狭い。頭ぶつけそうになった・・・。展望台?につくとその狭さのせいか、結構高く感じた。ここの景色も(・∀・)イイ!!狭くてなんか頼りないので早々に降りましたが・・・。


灯台を降りたら、登ってきた道を下って再び遊歩道へ。第一駐車場まで出てきました。
まだ3時過ぎだったので、観音崎を一周してみようと目標設定。花の広場とやらがあったのでそこまで行ってみることに。
その途中の風景。



一応、海が見えてますが、完全に山道ですw人と全く会わない悲劇www
途中、低空で飛行する自衛隊の大型ヘリが通りましたが・・・。なんの訓練だかしらないけど邪魔!と連れははっきり言っていましたが(^_^;)たしかに、それがなければ、非常にゆったりした時間が過ごせるかと。人も居ないしw


建築中の美術館に迷い込んだりしましたが、花の広場になんとか到着。花は咲いてなくて原っぱ状態でした。が、用意周到なことにレジャーシートを持っていたので、4時過ぎまでマターリ。ピクニック状態ですね。ちなみにここからは海が見えませんでした・・・。
そこから駐車場へはずっと下りで。途中で戦没船員の碑というモニュメントがあったので見学。



ちなみにこの写真にはモニュメントが写っていませんw
ここの景色もよかった〜。


駐車場に戻って次に行く場所を見つけようとしたけど、行きたい場所に行くにはちょっと早かったので悩む。と、連れが夕焼けを見るの?と言ってきたので、そんじゃ行きましょうとw目的地は、三浦半島の反対側、三戸浜。
カーナビを頼りに田園地帯を通り抜け、車1台ぎりぎりの道を通り、なんとか三戸浜の近くにあるビーチの一つに到着。周りにあるのは別荘なのかな。なんか廃虚化してましたが(・∀・;)
三戸浜名物の「日本で一番美しい夕焼け」を堪能しました・・・わけではなく、日没には間に合ったものの、移動途中から結構雲が出てきてて全然見えん(x_x)でも、海が赤く染まっていくのは見えて、連れは満足したようです。
ちょっと浜に降りてみようということで降りてみました。ら。足が沈む。砂浜柔らか過ぎ!ここは砂浜と岩場の両方があったので、足場が悪いけど、ちょっと散歩。さすがに日没後は寒くなってて、すぐに退散しましたけどね!


夕食どき。城ケ島の方は、全く店がないって連れが言うんですが、ルート的に絶対南下したかったので、とりあえず行ってみようと強行。案の定何もない・・・っていうか、食事どころ、全部のれん下げてねぇ?漁港の近くなので、夜は早いみたいです。結局漁港についてしまい、ションボリしながら漁港から離れようとしたら、駐車場があるじゃないですか。止めてから店の名前をみたら、くろば亭。三崎港一の有名店じゃないですかwwwこれなんて偶然?ってわけで、くろば亭へ。
ここ、入店するとおかみさんなのかな?その人がメニューを持ってきて今日のオススメは、コレ!みたいに鉛筆で記しつけながら説明してくれます。そのオススメは、マグロの心臓串だそうな。内臓系がダメな二人にそりゃないだろ、ってことで別のものを頼みました。その中でも、アラ煮大根はマジ美味かった!大根柔らかすぎでしょ、これ。他には、うまか棒、テリヤキマグロチャーハン、マグロの角煮などなどなど。
マグロのカマで卒業祝いをしてる人たちがいて。まぁ、マグロのカマなので超巨大なわけですよ。それを前に、店員さんが・・・あの港の船出を祝うようなぶぉーぶぉーって音のするやつ・・・を数回吹いて、お祝い、みたいな。狭い店内にこだまします。こんな雰囲気の店、結構好きw
自分らでは食べきれない、ということでおすそ分けを頂きました。カマってちょっと油っぽいと思ったんだけど、ここのは、比較的アッサリした味でした。さすがにマグロばかりでマグロ分取り過ぎた感じだったけど。


連れが席を立ったところで勘定を済ませたのですが、メニューの説明をしてくれたおかみさんっぽい人に肩をたたかれて、何事かと思ったら、








「芸能人?」
「・・・いや・・・違います・・・(・_・;)」





勘違いされたの初めてだwww


夜9時。街灯が全くないと思われる松輪の田園へドライブ。
到着すると、案の定、何もない漆黒の闇。
連れとは8月に一度プラネタリウムに行ったものの*1見れなかったので、じゃあ夜空を見に行こうと約束していたのです。雲が出てたけど、車の外に出てみました。・・・ら、雲の隙間から、星が見えました!
これは、すごかった。ほんとに天の川って見えるんだなと。といって雲から覗いてた一部分でしたが・・・。
感動の一時。
今度は、晴れた日に見たいな〜。
風も出てきてて、寒かったからすぐに車に避難しましたけど(^_^;)


帰りは、夜遅くだったのでスムーズに帰れました。夕方は湘南マラソンの帰りの車で大渋滞だったらしいですが・・・。
来る前は不安だったけど、夢じゃないかと思うほど、思い通りに過ごせていい一日になりましたw
この日に三浦半島を選ぶ俺、さすがwwwwww
ドライブするヤツはぜひ行ってみれ。



〜その他〜
今回から写真の掲載にはてなフォトライフを使うことにしました。よかったら写真にもコメントください(・_・)
さらにタイトルはこんなん付けたらアクセス増えるかな?という実験を兼ねてます(ぉ
でもこのコースは本当に(・∀・)イイ!!