hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

CrossOver Mac英語版がリリース


スポンサーリンク


Mac OS X上でWindowsソフトを利用できる--ネットジャパン「CrossOver Mac」最新版 - CNET Japan
これまでリリースされてた「MacWindows」系のソフトは、別にWindowsOSが必要でしたが、これは必要ないそうな。検討の価値ありの予感。
実際、今まで見送ってた大きな理由は、Windowsが高すぎて手が出ないという事実にあったので、WindowsOSが必要ないのは(・∀・)イイ!!
もっとも、アプリケーションの互換性に重点が置かれているため、動作するソフトでも一部のデバイスドライバに依存する機能・・・例えば印刷・・・が不可能らしい。DirectXなんて動かないだろうなぁ。まぁ、Officeソフトが動作するので、仕事で使うならいいかも?・・・でも、Windows用のMicrosoftOfficeなんてパチモノ使うくらいなら、本家のMac用MicrosoftOfficeを使った方がヨサゲ。
しかも、自分はNeoOffice*1で十分だったりするので・・・
・・・なんかあんまり自分には必要じゃないような気がしてきた・・・


しかもレイヤーによる動作なので、エミュレータと違って対応アプリが制限されるそう。どのくらい制限がかかるのか気になるところ。有名アプリしか動作しなかったら、イラナイ。


ところで。この記事だと、

Mac上でWindows専用ソフトをネイティブに利用することができる。

ってあるけど、これは「ソフトの変換の必要がない」ってことなのかな?ネイティブ動作=高速動作ってイメージがあるんだけど、流石に違うよね??