hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

物理障害HDDを復旧させた事例


スポンサーリンク


良くネタにしてるGIGAZINEに物理障害が発生したHDDを復旧させようとする経過を記録した記事がアップされてました。
ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~ - GIGAZINE
前編、後編、完結編の3部構成ですが、なかなかためになりそうです。これを読むと日ごろのバックアップの重要性がわかるというもの。オチには思わず笑ってしまいましたが(゚д゚)
HDDの復旧には金がかかるものなんですが、最近は悪徳業者も増えてるようで、要注意ですね。


それにしても、復旧に数十万〜数百万もかかるとは・・・1万〜2万円程度のバックアップ用HDDをケチってる場合じゃないですね(汗)さっそくMac用に外付けHDDを買って来よう(・_・;)