hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

はてな関連で2件ほど


スポンサーリンク


はてなサーバ侵入される

はてなサーバーへの不正な侵入について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
ブルートフォースによる攻撃でサーバに侵入された模様。
最近はてなにどっぷりつかっている自分としては残念&心配。ちゃんと公表してくれたのは評価できるけど。今後のセキュリティ強化に期待します。
原因はパスワードによる認証が有効になっていたからだそうな。


サーバを立てるときはパスワードによる認証も禁止にする必要があるのか・・・。
自分、ネットワークセキュリティに関してはホントにトーシロなので、ファイルサーバ設置するときには情報収集せんとあかんなぁ・・・。

Googleの人がはてなの人に

Richard ChenのHatena Inc.取締役就任に関するお知らせ - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど
Googleのシニアビジネスプロダクトマネージャがはてな取締役へ。
海外展開のために近藤社長が国外に出ていたけど・・・海外展開を本格的に始動させるのかな?
それにしても社員数十名の日本の会社にGoogleから人が入るとは・・・ちょいと予想外。